見出し画像

ピクミン2のお宝を収集すること

◯です。

以前やっていたブログを路線変更のため刷新したため、こちらに当時の記事をリライトして再投稿していきます。(2020/11/01投稿)

路線変更後のやつも後々紹介の場を儲けたいなあと考えています。

前置きはこれまで。

みなさん、ピクミンをプレイしたことはありますか?
ピクミンシリーズは僕自身も大好きなシリーズで、1、2、3はもちろんプレイ済みです。

ピクミンは、隕石に衝突して不時着した宇宙船のパーツを集める。ピクミン3は、母国の食料危機を救うために、フルーツを集める。
このように、ピクミンは何かを集めることが目的とされています。

さて、あえて触れなかったピクミン2はというと、お宝を集めて会社の借金を返済するという内容です。


そのお宝なのですが、どこかで見たことあるモノがお宝とされています。

電池、牛乳キャップ、ビー玉、野菜、食べ物などなど。それらが、いろんな名前を勝手に命名されて登場します。(じゃがいもが大地の息子って名前だったり、電池の名前があいとゆうきリアクターだったり)

これらのような一見ゴミ扱いされそうなモノが、お宝として価値を見出されているのです。

僕はこの価値観が大好きで、ピクミン2を初めてプレイした時から実際にお宝を集め始めました。

そこで、今回はピクミンが発売されたということで、僕自身が今まで収集してきたピクミン本家に登場するお宝を一部紹介していきたいと思います。


任天堂関係

ピクミン2のお宝には、任天堂関連のお宝がたくさん出てきます。

任天堂は、元は麻雀や花札を販売している歴史の長い会社です。その時代からピクミン2発売に到るまでの、任天堂の歴史を証明するモノがお宝として登場します。

人生花道

任天堂が創業当初(1889年)から販売している大統領という花札です。

作中においては、終盤のステージのぞみの大地の、さらにラストダンジョンとも言える夢の穴地下10階に登場します。水辺に囲まれている、かつこの人生花道を所持するタマコキンがうごめくこのフロアに苦しめられたプレイヤーも多いのではないでしょうか。

おたからセンサープロトタイプ

1969年より任天堂から発売されたラブテスターという製品。任天堂ってこんな製品も販売していたんですね。

簡単に言えばウソ発見機ですね。

作中には序盤のけだものの穴の最終層、クイーンチャッピーが所持するお宝として登場します。このお宝を入手すると、お宝の位置をマップで把握できるようになる優れものです。

個人的に、金色のガッシュでスズメがサンビームさんの引っ越し祝いに購入していたウソ発見機を思い出します。恵さんが意地悪だった。

オヤジのおもいで

1985年にファミコンの周辺機器として発売されました。

最近スマブラに登場していたりと、結構存在感が返り咲いているイメージです。しかし、ピクミン2には頭部のみの登場、それもお宝です。

のぞみの大地のダンジョン、百戦錬磨の穴の最終層のボスであるゾウノアシが所持しています。

ジャイロブロック

ファミコンの周辺機器として発売されたロボットのアタッチメントパーツ。「ジャイロ」というソフトを遊ぶために必要なものです。

ピクミン2には一つ一つ単体で登場します。左から白:たからものジャイロブロック、青:おきにいりジャイロブロック、赤:なつかしのジャイロブロック、緑:なくしてないたジャイロブロック、黄:わすれえぬジャイロブロックです。

ネーミングがノスタルジーな感じですごい好きです。あの頃の大切さを意識します。

このお宝をみてボスラッシュを思い出す人は多いのではないでしょうか。作中では百戦錬磨の穴のボス一体一体がこのお宝を持っていました。

コズミック・アーカイブ

ディスクシステムのディスク。ディスクシステムは、1986年にファミコンの拡張機器として登場しました。

なお、ぼくが所持しているのはホッケーのディスクですが、本家は謎の村雨城のディスクです。

このお宝は、おたからセンサープロトタイプ同様、けだものの穴に登場します。

牛乳キャップ

僕自身、一番収集に励んでいるのがこの牛乳キャップです。

ピクミン2のお宝の中で、もっとも魅了されたお宝たちです。

ミルキーズ

チチヤス特濃牛乳の牛乳キャップ。赤白緑のデザインがなんとも可愛らしいです。

登場はまどいの水源。クモの根城地下2階で入手できます。

ちちぶた

みどりデカ牛乳の牛乳キャップ。

ミルキーズと同じくまどいの水源に登場します。

登場ダンジョンは食神の台所。オオパンモドキとの醜い奪い合いはいい思い出です。

あの日々の思い出

らくれん牛乳の牛乳キャップ。ネーミングが好きなお宝の一つです。

食神の台所地下4階で入手できます。

このフロアでクマチャッピーの洗礼を受けた人も多いのではないでしょうか。

ペーパースライダー

梶原牛乳の牛乳キャップ。MILK COUNTRYの文字が特徴的です。

登場エリアはめざめの森の白い花園。

白ピクミンとの出会いの場所です。

わかる者のシンボル

小岩井まきばの牛乳キャップ。

のぞみの大地にある混沌の魔窟地下4階で入手できます。

ダイオウデメマダラにバクダン岩をたくさん食べさせてあげるステージです。

宇宙一アート

共進フリー牛乳の牛乳キャップ。

夢の穴地下11階で入手可能です。

ファミ通の攻略本の解説が深い。

デザインの良さとは何でしょう。これは難しい問題です。良い悪いという評価は、基準の数だけ存在します。結局は、自分のセンスが大切。人のセンスは面白いだけです。ーピクミン2お宝根こそぎ回収ガイドp.178より引用

※他の文もセンスに溢れていたりします笑

まねきしもの

砂谷牛乳の牛乳キャップ。

こちらも夢の穴で入手できます。なんとラスボス一歩手前です。

チャッピーが狭いフロアにぎっしりみっちり詰まっているフロアです。


その他

任天堂製品や、牛乳キャップはあくまでもお宝の一ジャンルです。

様々なジャンルに溢れたピクミン2のお宝、その一部を紹介します。

丸見えアーカイブ

井村屋のあずき缶詰。中身は入っていません。

ただ、本家でも中身なしで登場しているため原作再現と言っても過言ではありません笑

入手はまどいの水源の水中の城。名の知れたトラウマステージの一つですね、、、

Mr.ハニー

はにわです。原作に出てくるのはもう少し肉つきがいいです。

入手場所はデメマダラの王国の最下層。炎に包まれた謎の祭壇に祀られています。

ピクミン2屈指の不気味ポイントの一つでもあります。

アクアティック・マイン

釣りの浮き。先端が折れているのは原作再現です。

まどいの水源の地上にいるツブラメケメクジが飲み込んでいます。

ピクミンを増やすのにお世話になりました。

鉱石生命体(♂)

水晶の結晶。

なぜオスなのかはわかりません笑

デメマダラの王国のオオガネモチが所持しています。


ピクミンのお宝は、自分にとってもお宝

ここまで多くのピクミンのお宝を紹介してきました。

これら以外にもピクミンにはお宝がたくさん登場します。そして、ここで紹介できなかったぼくのお宝もたくさんあります。

ピクミン2というゲームは、一見価値の無いモノでも、人によってはお宝のような価値をもつということを教えてくれるし、様々なモノで世界は溢れているということを教えてくれる素晴らしいゲームです。

個人的には、ピクミンシリーズの最高傑作だと思っています。

是非、ピクミン2をプレイしてみて、自分だけのお宝を探してみませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?