見出し画像

7/2 #Jリーグ観戦日記 #清水横浜FM

今週は新国立競技場で行われた清水エスパルスの30周年記念試合、清水エスパルスvs横浜F・マリノスを見に行きました!今季初の誰かと一緒に観戦でした〜。

この日の国立競技場はチケットの売れ行きを見ると6万人ぐらい来場するのでは…という感じでスタジアム内での食事を取るのは難しそうだったので大学の近くのお好み焼き屋さんでお腹を満たしました。(ちょっと早く集合して大学で課題やってました!偉い!)

広島風お好み焼き

スタジアムに着いたのは17時頃、緑が散りばめられていて涼し気な外観ですがめちゃくちゃ暑かったです。いつものスタジアムとは違って両チームのサポーターが入り乱れていたのでお祭り感が強かったですね。

綺麗でデカい、最強

試合前の演出はここでは書ききれないほど色々ありましたが花火にトリコロールを混ぜてくれた(らしい)り、マリノスの選手紹介時に電光掲示板をトリコロールにしてくれたりと清水エスパルス側の思いやりに感動しました。あと清水エスパルスの選手紹介では「オレンジサポーター」の皆さんが最後に紹介され、良いチームだなぁと思いました。2019年以来のギャラクシー対決はどちらも綺麗でエスパルス側はオレンジの光がまるで発煙筒が炊かれているようで試合前の選手に火をつける景色だったと思います。対するマリノスは席ごとに置かれたペンライトによって美しいトリコロールが浮かび上がりました。毎年どちらのスタジアムでもやりたいぐらいですよね。

国立だからこそできる演出

試合内容は色々ありすぎてこれも書ききれませんが箇条書きにすると、
・レオセアラのハットトリック素晴らしすぎ
・宮市のゴールは毎回嬉しい
・西村の働きっぷり
・エスパルスで鍛えられた権田のセービング力
・マリノス相手に真っ向から向かってきてくれたエスパルス、良いゲームだった!

エスパルスは残留争い真っ只中でゲームの内容よりも結果が重要な状況でしたが、先月のアウェイ柏戦で見た時よりも攻撃の怖さは倍増していたと思います。来年もJ1で戦うためにも残留してほしい!
マリノスはレオ、ロペス、西村が得点7で並び得点王争いに加わっています。後半戦もこれ以上のペースでの得点に期待ですね!そしてJ1500戦勝利達成!国立競技場という特別な場所で節目の試合を達成することができて本当に良かったです。

みんな良い表情してるんだろうなあ

今節は川崎が敗れたため3位との差が開きました。次節は好調のサンフレッチェ広島、アウェイでは為す術なく敗れてしまったのでホームではリベンジしたい所です。台風の予報がありましたが少しズレてくれそう?広島戦は学生なら1000円で試合が見れるのでみんな学校終わりに日産スタジアムに行こう!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?