寫残録_160 私の写真を楽しむPC環境
久しぶりのnote
いくつかひとり言を記していますがupする気になれずにズルズルと。。。
そんなひとり言をもう少し寝かせて、私の写真を楽しむパソコン環境についてひとり言。
写真を撮ったあとのパソコン(以下PC)
撮った写真を管理・編集するためのPCは何を使っていますか。
WindowsとMacのどちらですか。
私は、どちらも=両方。
普通はどちらかだと思いますが、使うタイミングや用途でどちらかに。
しかし、編集や印刷時を考えると、最終的にMacとなる。
仕事で使うWindowsのノートPCを立ち上げている。
近くにWindowsPCがあったなどなど、
撮影した写真を外付けSSDに保存をしたり、写真の選別をする。
そんなときは、WindowsのノートPCを使う頻度が高い状況にある。
・・・仕事を持ち帰っているのがダメではあるが。
で、Macは。。。
ソフトを使った現像や印刷などは、Macを使う。
その最大の理由は、ディスプレイ。
MacBook proを使っているが、現像や印刷時に“色”で悩まなくなる。
MacBookのディスプレイが優れているのが一番の理由。
※私のWindowsノートPCのディスプレイは、そんなに高性能ではない。
WUXGAなどのノートPCも出ているが、私のWindowsPCの使用目的でいえば、そこまで求めていない。
Macに切り替えるのが面倒なときは、WindowsPCであっても外部ディスプレイを使えば、“色”は合わせられること、大きな画面で編集できることで、不満を感じているわけでもない。
ソフトはAdobeメイン
AdobeのPhotoshopは3.0から使っている。
使ってはいるが、そこは素人の範囲を抜け出ていない程度。
現像は、Lightroomがメイン。
たまにNikonのNX Studioをいじる。
PhotoshopもLightroom も、WindowsPCとMacBookに入れている。
Adobeソフトを使う上で、WindowsかMacのどちらがいいか。。。
多少の操作性の違いはあるが、いまやどちらも大きくは変わらないと思う。
私の場合、WindowsPCより、MacBookのほうがスペックは優るので、高画素の管理・編集では処理速度の差は出る。
しかしそれは、大きな不満を感じるほどではない。
写真を楽しむ環境って
今回、私が写真を楽しむためのパソコンなどの環境を紹介した。
私のそれ=環境は、撮ったあとの“楽しみ”=印刷がメインである(写真を撮るための環境のメインはカメラであるが、それは別)。
XやインスタなどのSNSアカウントはあるが、メインではないために、更新はザツ。
いわゆるアナログ的な楽しみ方なのだ。
SNSなどで楽しむには、また違った環境もあるのではないかと考える。
自分の楽しみ方によって、環境も変わるのだろう。
雑談
▢使用しているPCの簡単なスペック
〇LAVIE・・・CPU:i7(11世代)、メモリ:16GB、ストレージ:1TB
〇MacBook Pro(最近買替)…CPU:M3Pro、メモリ:18GB、ストレージ:512GB
※ディスプレイはどちらも14インチ
※外部ディスプレイはBenQを使用
▢その他の環境
〇ディスプレイのキャリブレーション:Datacolor SpyderX
〇フィルムスキャナ:plustek OpticFilm8200Ai(35mm)
EPSON GT-X830(120mm)
〇プリンター:EPSON SC-PX1V
※雑多な印刷用には、EPSON EP-808
〇保存:SanDisk 1TB×2と2TB、Crucial 1TB、SAMSUNG 2TB、BUFFALO 4TBなど、用途と重複保存で使い分け
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?