見出し画像

番外編)ネルドリップのコーヒーマシーン

ネルドリップと言うと、竹ベラを片手にサイフォンで淹れて頂くコーヒーをイメージしていました。でも、ネルドリップは、もっとネルドリップを極めたスタイルがあるのだと分かり。ハンドドリップではないですが、ネルドリップを実現するマシーンの話です。

このノートを書いているお店は、お手頃な値段でネルドリップコーヒーを提供されています。五百円しないくらいで、Lサイズのブレンドコーヒーが選べます。

なんとお得な! なんて考えていたら、サッと出てきました。ネルドリップのブレンドコーヒーが。

その縁の下の力持ちは、このコーヒードリッパーでした。

画像1


そうか! ネルなんだから、サイフォンでなくても、いいんだ! そしてしっかりと抽出されそうなこのフォルム。

やっぱりお手頃価格にするには、誰でもサービスできるようにすること、手間が抑えられること、機械化ですね。

外から丸見えのネルが衝撃的で、少しだけ恥ずかしい感じ。

お味

途中で表情を変えるコク。三口目くらいまでは、緩やかにまろやかなコク。その後はもう少し強いコクを感じました。
苦味は程よく。
酸味なし


お店

上島珈琲店 御茶ノ水ワテラス店
0352985951
東京都千代田区神田淡路町2-105ワテラスアネックス1F


コーヒーメーカーの周辺で繰り広げられることをお届けします。