見出し画像

GREEと人を頼ること(生きづらいけど生きてるあなたへ)

やほー。
イオンのときめきポイントとWAONポイントが統合されて安心したわたしです。

いつもの曲紹介↓

『つまんないなんて変じゃない?
 全部同じ顔なんて変じゃない?
 キレイキレイしすぎ
 個性はどこにある?』
               CHAI「N.E.O.」

タイトルについて↓

ここからはどうでもいい話です。

一玉あったスイカをこの前食べ切った!ほぼひとりで、無理かなと思ったけどなんとかなるもんだね。「夏の女神」ていうほとんど種がなくて皮の薄い品種。おいしかったー。今はメロンをせっせと食べてます。

noteを続けていきたい、みたいな記事をこのまえ書いたばっかりなんだけどまあ書けない書けない。最近つぶやきしかしてなかったから忘れちゃってんだな。ほんと文章って筋トレみたいなもんだね。

「○○だけど」ってしょっちゅう出てくるからあんまり使わないようにしようとか、語尾がかぶらないほうがいい感じかなとか、色々考えてたことも忘れてる。また続けたら思い出すかなー。

中学か高校くらいのときGREEっていうSNSをやってたんだけど、最近久しぶりに開いた。(CMとかもしてたんだけど知ってる?)

日記を結構書いててコメントのやりとりもしていた。今より熱心に発信したり交流したりしてたんだなと驚いて夜中に読み込んでしまった。

あと、プロフィールが自分の姿勢をものすごく反映してて。

性格とかびっしり書いてある。
「こういうコメント・こういう絡みいりません」みたいに減点方式?(友達募集中!いろんな人と話したい!みたいなのと逆な感じ)で書いている。

自分にとって完璧な相性の人が絡んで来てくれるのを期待してて、交流したいというよりは自分を知って貰いたい気持ちでいっぱいだったんだろうな。矢印が相手じゃなく自分に向いていた。

GREEを開いたのは、自分を振り返るためだ。
わたしは記憶力が悪くて昔のことをほとんど覚えていない。だから日記を読み返したりする。

ひとつはこれから大きくなるむすめと付き合うにあたり、自分の悩みやトラウマにある程度折り合いをつけたかったから。
「育児は育自」という言葉をツイッターで目にしたけど、その通りだと思ってる。彼女との間になにか問題が生じたとき、自分の問題にすりかえてしまいたくない。


もうひとつは、人との関わり方を考えたいなと思ったから。

今参加しているコミュニティで「人を頼るというのはとても主体的な行為だ」という話があった。自分が困っていることに気づき、誰かに頼っていいのだと気づき、しかるべき相手に助けを求めるという3段階がある。それを聞いて自分自身を振り返ってみる。

困っていることがあっても大体自分で何とかしようとしてしまうなと思った。なかなか人を信じて頼ることが出来ない。それだけでなく、関わりたい気持ちはあるのに踏み出せない・人と関わったときのプラス面ではなくマイナス面ばかりに目を向けてしまう…など対人の悩みが芋づる式に出てきた。

コロナ禍や育児という状況が拍車をかけているのかもしれないけれど、それまでも人と関わるのは普通に苦手だった。係活動、仕事、サービスなどはいい。その他の必要にせまられない関係がよく理解できなくて、どうしていいかわからなくなる。

今はGREEをやっていた頃からひとまわり以上歳を重ねた。自分の根っこを少し大事に出来るようになり、期待しすぎないことを覚え、他人のことが気になってきた。

昔の自分を置いてけぼりにしないように振り返りながら、つながり方を模索していきたい。忙しいと悩む暇もなく忘れることなんだけど、思い出したときに考えてみようと思う。ぼちぼちね。

読んでくれてありがとう!
また書きます。