見出し画像

生きづらいけど生きてるあなたへ(このnoteを続けたい話)

やほー。
今日はどんな日でしたか?

次の休日までなんとか乗りきりたいね。

曲を紹介するね。
気分を変えたいとき聴くのにおすすめです。
(動画のインパクトに負けずぜひ最後まで聴いてほしい)

**********

最近このnoteを忙しくなっても続けたいなと思って、色々勉強してた。すごいね、書き方をまとめた記事や動画がたくさんアップされてる。noteってほんとにそういう会社なんだなと思った。

“だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。(noteアカウントから引用)

(こちらこちらの動画などを見ました)

タイトルに工夫を、みたいな言葉もあったな。
確かに読み返すのに(わたし以外に需要あるのかはわからない)、全部同じだと厳しそう。でもいい感じのタイトル考えようとして行き詰まるのが明白なので、◯◯の話、としてみた。ひとまず。
トップ画像もすぐ決めれるように、なんか決めごとつくりたいな。

あと、ハッシュタグで色んな記事を検索してみたりした。これまた色んな記事が出てくる。短いのも長いのも、にぎやかなのもおとなしいのも、たくさん読まれてるのもそうでないのも。
当たり前だけど出会ってないだけでたくさん人がいるんだなあと思った。みんな今日もそれぞれの人生生きている。

**********

たくさん読まれる記事を書けるとは思わない。
わたし"だけ"に書けることが思いつかないから。
完全なオリジナルにはなれないし役に立つこともない。

でも書きたいから書く。
あなたに届いたらいいなと思うから、書く。

SNSが苦手だったのは、誰に向けて書けば良いかわからなかったから。でもこのnoteはあなたに向けて書くと決めている。
生きづらいけどなんとか生きてる、もしかしたら文章読むのもめんどくさいと思っているかもしれない、あなた。

あなたに好意も敵意も持たない人間が、くだらない話をしているなと思ってもらえたらいい。
(紹介している曲はまじでおすすめなのでそれだけでも聴いてほしい)

そして別にこれ読まなくてもいい。
好きなごはんやおやつを食べてくれたらいい。
少しでも長く寝てくれたらいい。
ほかに楽しいこと、やりたいと思うことがあればそれをしてほしい。
なんでもいいから理由をつけて、なんとか明日もやっていこうと思ってくれたら、全然いい。

**********

もうひとつの理由。
こういうことを書く人なんだよ、と知ってもらいたい。

わたしは雑談が好きなので、いつかあなたと雑談したい。ちょっと元気になった、生身のあなたと。このnoteが、そのときの話のネタになったらいいなと思う。

また書きます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方