見出し画像

尊重し合う…そうやって繋がっていく

人間関係とは本当に難しい
いや、難しいと考えるから難しくなってしまうんだろう

夫婦関係、親子関係、友達関係、上司、同僚、
全ての関係を良くするコツ、それは

感情で動かないこと

感情はほんとうにやっかいなもので
無意識のうちに自分の心と体を支配していく
その感情に遊ばれていては人間関係だけではなく人生を感情に遊ばれてしまうことになる
この【感情】のままに生きることこそ自分の人生だと言う人もいる。
間違いではないと思う
現に自分はそうやって生きてきた
だが、この感情をコントロールすることができたらどれだけ楽だろう?
こんな考えを聞いたことがあるだろうか?

作り笑いは自然にでる笑いよりも素晴らしい

自然にでる笑いは単純に面白かったり、楽しかったり、嬉しかったりするとでる
でも作り笑いは意識してだす笑い
これには自分を無理にでもプラスに考えたり人に気を使う心があるからできること
感情をコントロールできているからこそ自分で表情を作れる
こんな考え方があったなんて…目から鱗…
相手が言った言葉や行動にイラッとしたときは
一回深呼吸して考えてみよう
感情的に相手を傷つけてしまったときは、もう一回気持ちを整理してみよう
きっとそんな何気ない習慣が人とのつながりをよりよいものにしてくれるはず。

スキ&フォローThank you😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?