見出し画像

特許法 ユーザの利便性に全振り

 最近だと、zoomの方針もユーザの利便性に全振りですね。
言い換えると、セキュリティとか、コンプライアンスとかは捨てて、UXに全力を投入しているように見えます。これが、シェア拡大の要因かと思います。

 Amazonの特許に関しても同じ部分があります。
 ワンクリック特許が一番有名と思いますが、ユーザの都合が良いように設計する。
ここで、ユーザの都合が良いということは、買ってもらいやすいということなので、自社のもうけに繋がる。少し見方を変えると、ユーザに都合が良いことで、自社の利益になることから順に実装してゆく

 また、ユーザの利便性に全振りするようになったのは、市場の変化も影響しているかもしれません。
現状では、下記(1)、(2)を経て、(3)に至っていますね。
 (1)いい物を作れば売れる
 (2)需要のある人にアピールすれば売れる
 (3)ユーザにとって「価値」を提供すれば売れる

#弁理士
#弁理士試験
#弁理士試験の受験勉強
#特許法
#知財
#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?