見出し画像

4法の条文読み込み(だけ)には、約13時間必要

 短答試験前には、4法(特許法、実用新案法、意匠法、商標法)の条文読み込みをやっていました。4法は、4法対照を使って、分からないところは条文集に書き込んでおき、条文と一緒に分からないところの復習も行うわけです。

 先ず、特許法、実用新案法、意匠法、商標法の文字数(スペース除く)ですが、2020年06月04日の段階では、

 特許法 148,015文字
 実用新案法 77,827文字
 意匠法 59,753文字
 商標法 106,757文字

であり、合計392,353文字でした。

この文字数を、
 普通の人が文字を読む速度:500文字/分
で割ると、
 784.7分 = 13.1時間
 になります。

 つまり、4法の読み込み(だけ)に必要な時間は、13.1時間です。
 言うまでもありませんが、1回目よりも2回目の方が速く読めます。また、2回目よりも3回目の方が早く読めます。

 上の計算では、500文字/分で計算していますが、繰り返すことによって、少なくとも1500文字/分位までは読むスピードは上がるはずです。
(私の場合は、2000文字/分以上まで上がりました)

 つまり、1日で4法の全範囲を確認できるようになるはずです、ただ、繰り返すだけで。
何故か、殆どの人が、繰り返すことをやらないんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?