見出し画像

顔タイプ診断に行ったらビビッドの民に転生したはなし。②

前置きが長くなりましたが、本題の診断レポです。12:00〜17:00前までと約5時間、みっちりの診断でした………❗️寝坊してお昼をおにぎりだけですませていたので、最後の方はお腹がなりそうでヒヤヒヤしていました。これからイメコンを受けるひとは小腹を満たしてから臨んでください(経験者からの助言)。

まずは顔タイプ診断から。

スマホで顔の写真を撮影してもらい、その写真でアナリストさんが顔の比率等を測って診断してくれます。顔タイプ=ぱっと見の印象で決まるイメージでしたが、数値で診断しているとは……!私の結果は以下のとおりです。

顔タイプ:エレガント(オンライン診断の結果どおり)
大人顔で上心顔だが、縦が長くないので輪郭は子ども顔。目が大きく強い。
直線・曲線ミックス。頬や目は丸い(二重幅広い)ので曲線だが、つり目気味なのは直線要素。輪郭が骨っぽいのも直線。

上心顔=大人顔ですが、マスクをつけると上心感が薄まるので子ども顔寄せしやすいとのことでした。寄せやすいのはアクティブキュート、クールカジュアル。アクキュ寄せはよく聞くけどクーカジュ?クールではなく?と思ったのですが、聞くとインパクトが必要なタイプなのでクールは物足りないとのことでした。フレッシュとキュートは苦手(分かっていましたが………)。フレッシュコーデがいちばん好きな系統なのですが、やはり私には合わないジャンルなんだなあと再認識しました(かなしみ)。
データで分析した結果をもとに各顔タイプの説明を受けたあとは、実際に顔写真を切り抜いて雑誌のコーデとあわせながら(フェイスマッチしなから)似合う、似合わないを学んでいきます。言い方があれですが、雑なアイコラをイメージしてもらうと分かりやすいかと。これが存外分かりやすかった❗️❗️❗️アナリストさんいわく、これで「よい」「悪い」と思ったコーデだけをまとめてスクラップすると、より自分の「似合う」「似合わない」がより分かりやすくなるそうです。なるほど❗️
具体的なアドバイスとしては以下、箇条書きにします。

・全体としてはIライン(直線)を意識し、アクセサリーや色、柄でコントラストをつける。色は強くてOK。反対にフワフワはNG。
ボトムスはタイトめ、Aラインのものがよし。センタープレスのパンツ、デニムもOK。こちらもフワフワはNG。
・靴は直線曲線どっちもOK。
バッグは革系。「お金かかるけどがんばって!」とのこと。大人顔はやはり革だそうです。スポーツリュック、メッセンジャーバッグ、キャンバス地はNG。めちゃくちゃ持っておる………。
アクセサリーはとにかく大きめ!小さいもの、細すぎるものはNG。
・帽子のつばはこぶしひとつぶんを目安に。装飾少なめを選ぶのが吉。
・柄は直線寄り(カドがあるもの)、曲線寄り(丸みがあるもの)どちらもOK。ボーダーやドットはNG
・髪型はショートだとカジュアルに寄せやすい。ボリューム出すのも得意。前髪は流すかシースルーで。パッツンはNG。カラーはハイトーンNG。これはハイトーン=カジュアルになってしまって、エレガントの服装があわなくなってくるから、とのことでした。

とにかく「シルエットは直線意識、加えて色、個性、柄によるコントラスト重視!」とのアドバイスでした。ブランドで言うとROSEBUD、GRACECONTINENTAL、アメリビンテージ、ラグナムーンなど。クールカジュアル寄せならKBF、STUDIOUS、moussy、MURUAも可だそうです。エレガントのブランドはいままで見向きもしなかったところばかりだったのですが、クールカジュアルのブランドは好きなブランドがちょこちょこあったので良かった………🥺反対にジャーナルスタンダード、無印良品のようなほっこり系はNGだそうです。ジャーナルスタンダードめちゃくちゃ好きでしたけど❗️❗️❗️❗️

雑誌でフェイスマッチしてみると、「自分の好き」と「似合う」がハマるものがすぐ分かるのでめちゃくちゃ勉強になりました。ポケット、フード、ボタンといった装飾は子ども顔要素らしく、見比べてみると何もないシンプルなもののほうが抜群にハマりました………。あと明らかにコントラストがないと死ぬ。これ、診断結果に疑義があるときもどこに違和感があるのか分かりやすそうだなと思いました。デジタル化が進んで紙媒体を購入する機会が減りましたが、月1ぐらいで雑誌買ってやってみたらすごく買い物がはかどりそう!

続いて、骨格診断。

こちらはあっさり結果がでました。はい、骨格ストレートです。💁‍♀️

・まずはすっきりしたシルエットが大事ボリュームが出るものは避けること。タイトスカートがおすすめされるのは腰周りがすっきりするからだそうです。反対に言えば、腰周りがすっきりすればフレアもOK。
・首元もすっきりしていたらVでもUでも可。タートルネックはネックレスで深さを足してあげるなど工夫を。オフタートルは厚みが出てしまうのでNG。
・とにかく半端丈がダメ。半端で切ると太さが強調される。中途半端な丈ならタンクトップのほうが着痩せする。ふくらはぎの途中で切れるようなものもNG。フルレングスを選んで。
・ベルトはウエストジャスト位置。元から骨ストはウエストが高いので、ハイウエストはNG。
・ネックレスは短めも長めもNG。バスト位置がよし。
素材は生地感がしっかりしているハリのあるもの、しっかりしたもの、高級感のあるもの。ツヤがあるものはよいが、柔らかすぎるものはNG。でこぼこしたもの、ペラペラしたもの、スケスケ素材もNG。ローゲージも苦手。

the骨ストなので、骨ストの教科書みたいなアドバイスをもらいました。一緒に診断を受けた方は腰位置が高いウエーブさんという無敵骨格で明らかに私よりNGが少なく「なにそれ最強じゃん………」となりました………(アナリストさんも「あなたは骨格はそこまで気にしなくて大丈夫」とアドバイスしていました。うらやま………)。アナリストさんいわく、顔タイプでブランド(テイスト)を選んで、その中で骨格にあう服を探すイメージだそうです。SNSでは「骨ストに似合う服」紹介が流行ってますが、ワクワクしなかったのはそういうことか!とハラオチしました。好きなブランドで買う方が楽しいもんな〜〜〜❗️❗️❗️❗️

そして、最後にパーソナルカラー診断です。

ここまで、顔タイプも骨格も以前の診断どおりの結果でした。まさかこのあと大波乱が待ち受けているとは、このときは思いもしなかったのです………(大袈裟)。書き疲れてきたので、ちゃちゃっと結果から行きます。

・1stビビッドウィンター、2ndビビッドスプリングの高発色命タイプでした❗️❗️❗️
・2ndが入れ替わりましたが、いままで2ndだったオータムも濃いめ(高発色)のものならOKだそうです。明らかに薄い色が物足りなくなるので、我ながら色が選びやすいスペックだなと思います😂
・ついでにベースカラーは白、グレー、黒なんでもOK。なんという万能型………。
・色相で言うとビビッドをメインにブライト〜ディープもOK。いままで1stだったディープカラーはサブに格下げとなりました………。
・一方苦手なのはくすみと青み。青みピンクがダメなのは個人の好みの問題ではなかった!!!

まさかの転生でしたが、前の診断より歳をとったからか、ブルベカラーを身に纏うことに慣れていたからか、割とすんなり受け入れられました。ディープのときも濃い色(高発色)が大事なのは分かっていたので。。。あと、冬ビビのコスメでメイクしてくれたのですが、それがめちゃくちゃ馴染んだので疑いようがありませんでした。笑
メイクのポイントは以下のとおり。

・画像のルナソル アイカラーレーション03 バタフライウィングを使ったのですが、この青みラメ(右上)が似合うのは冬だそう!
・顔タイプエレガントは眉は少し長めに&高低差をつける。私は顔が短めなのでほんの少し高低差がつけばOK。
・PC冬はチークはほんの少しでOK。チークというより血色を足す意識で!
・頬はツヤ感を出したいのでパウダーは控えめに。元々のツヤを活かしてハイライトは頬の高いところのみでOK。
・カジュアルに寄せたいときはイエベ寄せを意識する。
・苦手なカラーでも狭い範囲でのポイント使いや重ね使いならアクセントになるのでよし。

総評

顔タイプ、骨格、パーソナルカラーと診断してきましたが、私は顔タイプ<<<骨格&パーソナルカラーで判断した方が良いタイプだそうです。というか、パーソナルカラーと顔タイプに親和性があるので、色と形が合うものを選べばそれが自然とエレガントに合うものになっているということでした。スペック同士が喧嘩しなさそうどころか仲良しで良かった〜〜〜❗️❗️❗️(骨格優位なのは骨ストあるあるかもしれませんが。。。)

ずーーーーっと似合うテイストと好きなファッションが合致しなくて悩んでいたところですが、フェイスマッチをしてそこまでガチガチに考えなくて良いのかなと思えたのがいちばんの収穫でした。とりあえずベースカラーに冬ビビの色でコントラストをつけて、骨ストを暴れさせなければ勝ち確ぽいので………(とはいえ骨ストを制御するのがむずいのですが)。とりあえずは雑誌を買ってフェイスマッチで研究しつつ、エレガント向けのブランド巡りをして好みと合致するところを見つけようと思います🕴🕴🕴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?