見出し画像

顔タイプ診断に行ったらビビッドの民に転生したはなし。①

某有名アナリストさんの診断(顔タイプ、PC、骨格診断)を受けてきました。指原の顔タイプ診断で有名な方、といえばイメコン界隈の方ならすぐ分かると思います。転勤で東京にいる間に受けたかった顔タイプ診断、何回か抽選に外れたのち、奇しくも3X歳の誕生日翌日に診断してもらえることになったのです。。。❗️

経緯

実は私、顔タイプもPCも骨格も実はプロ診断済です。元々は「顔タイプを受けたい!」と思っていたのですが、コロナでオンライン診断を始めたところが多く、その機に便乗してちゃっかり某有名アナリストさんにオンライン診断してもらっていたのでした。とはいえあくまでオンラインだし、診断結果に不満はないけど顔タイプとPCの相関性とか、そういう説明を受けてはいなかったので(顔タイプ診断はいつか対面診断してもらうつもりで診断結果のみのコースにしていたので)、「当たったら受けたい!」と思って申し込んでいました。特に、顔タイプにあう服が自分の中でいまいち落とし込めていなかったので(エレガントってなに!状態)、どういったポイントを抑えれば簡単に似合わせられるのか詳しく聞いてみたいと思っていました。

本題の診断結果に入る前に、過去の診断遍歴をさらりと。いま見ると結構いろいろ受けてます。

過去の診断遍歴

〇1回目:2015年11月 4タイプPC診断

カルチャースクールのセミナーの一貫、みたいな立ち位置の診断でした。比較的安く5000円程度でしたが、カルチャーセンターの一角だったのでいま思うとゆるい診断だったなあと思います。曇りの日だったけど自然光だったし………(暗かった)☁️このときは4分割の1stのみでオータムの診断でした。自分では元々イエベだと思っていたので、オータムで割と納得して帰宅したことを覚えています。

〇2回目:2016年11月 骨格診断

PC診断を受けた1年後に、骨格診断を受けました。ただ、当時は骨格診断はまだ少なくて、人気のアナリストさんは何か月も待たないといけなかったり、PCとセットで高額だったり(当時はオータムに納得していたのでPC再診する気がなかった)で、田舎のよく分からないお店で診断してもらいました。アナリストさんは珍しいと思うのですが、男性でした(!)。たぶんマナー講師とかスーツの営業とかそういうのの一貫で学んだのかな?(想像)診断結果はストレート。当時はぜんぜん運動をしておらず、ストレートの「筋肉がつきやすい」という点が当てはまらないように思っていたので、「そうなの???」ぐらいの気持ちで受け止めました。笑 知識のあるいまなら、ストレートの特徴だらけだし鍛えたら筋肉もバリバリつくのでストレートでまったく疑問はないのですが。。。😂

〇3回目:2018年9月 PC再診、骨格診断再診、PD診断

16分割PCとPDを受けたくて3度目の診断へ。過去2回の診断がアナリストさんが無名でしょぼさがぬぐいきれなかったので(小声)、大阪の有名なアナリストさんのところに行きました(当時は関西圏に居住していたため)。ここでの診断はPCが1stディープウィンター、2ndディープオータム、骨格診断ストレート、PDグレース(サブファッショナブル)です。PCはまさかの1stが変わるという事態でしたが、2ndに秋が残っている&濃い色が似合う(薄い色は死ぬ)というのは自分でも分かっていたのでまあ納得………?ただ、似合うと勧められたマゼンダピンクはずっと苦手な色だったので、納得できない部分もありました。このあたりはアナリストさんが年上の方だったので「似合うけど自分の好みや流行にあわないから苦手に感じてしまうのだろう」と自分の中で理解しました。後述しますが、イメコンはアナリストさんの好みでかなり結果が左右される診断だと感じています。なので、自分の感性に近いアナリストさんを見つけることがなにより大切だと思います。PDはグレースで「とにかく装飾は削ぎ落とせ」と言われました。盛りは必要ないとのこと。実はこのPDグレースが自分の中ではネックで………。PCウインター(しかも当時はディープ)のシンプルファッションをイメージするとミニマリストみたいなおもしろみのないファッションばっかりになってしまって。顔タイプをオンラインで学んでからは「顔タイプエレガントのシンプルファッションってなに!!??」「華やかさとシンプルをどう合わせるの!?」と混乱していました。

以上が過去の診断結果ですが、いま思うと1回目、2回目の診断はまったく無駄でしたね………💸イメコン沼は自分が納得できないとそこが果てしないのと、複数の診断が絡み合ってその人の個性を演出しているので、(お金がかかっても予約に時間がかかっても)最初から信頼できるアナリストさんにまるっとお願いするのがよいと思います。センスが自分と違うアナリストさんだと診断結果に納得できないことが多いと思うので(私のように似合うと言われたファッションが好きになれなくて迷走してしまいます。笑)、「話しやすそう(自分と性格があいそう)」「(自分にとって)おしゃれに感じる」人を見つけるのがポイントかなあと。最近はSNSをしているアナリストさんが多いので見つけやすいと思います❗️あと、PCだけ、PDだけももちろん学ぶところは大きいのですが、同じPCPDの人を参考にしたり、PDと顔タイプでどっちが優位なのかも人によって違うので、できるだけトータルで診断してもらったほうが診断結果が自分に落とし込みやすいです。

前置きだけでものすごく長くなってしまった………。笑 これからやっと今回の診断結果についてとなりますが、過去の診断結果だけで結構な文字数になってしまったので、いったん分けます。✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?