見出し画像

商品設計の前にするべきこと

どうも、エヌケンです。
「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。

今日は、サロン生から「これからマネタイズをしていきたいがどうやって準備していけばいいかわからない」と質問があったので、商品設計の前にするべきことについてお話していきたいと思います。



1. 最初にすべきこと

今日は商品設計の前にするべきことについて、ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の観点からお話しします。

結論から言うと、商品を作る前にまずやるべきことは

フォロワーの属性やニーズを把握すること


マーケティング設計や商品開発を始める前に、フォロワーが何を求めているのかを明確に把握しておくことで、商品がより売れやすくなります。


2. ダイレクトレスポンスマーケティングとは?

ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
レスポンスをくれた人だけにオファーをするマーケティング手法

※以降DRMと表記します

SNSやウェブマーケティングでは、興味を持ってくれた人だけにアプローチすることで、効果的なセールスが可能となります。

たとえば、資料請求をしてくれた人にだけ追加のオファーをするという流れは、よくあるDRMの例です。

また、ある程度興味を持っていることが確認できたユーザーに対して、さらに具体的な商品やサービスの提案をすることも、このマーケティングの基本です。

SNSでの事例でいえば、ストーリーズでの反応を得たフォロワーに対して、追加のクローズド情報を提供し、それに興味を持ったフォロワーにだけオファーをかけるような流れもDRMの一種です。

この手法は特に高額商品を売る際にも非常に有効です。

僕自身もSNSでの販売にこの手法を多く活用しており、売上が非常に良好です。

なぜこれが効果的かというと、商品を購入する段階で「興味がある」「必要だ」と感じている人にだけアプローチするので、成約率が高くなるからです。


2. なぜフォロワー属性やニーズの把握が重要か?

商品設計を始める前に、まず

ここから先は

2,424字 / 3画像

全記事読み放題プラン

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細