エヌケン

寝ても覚めてもインスタのことばかり考えてるインスタ研究者。人生全てコンテンツ思考で生き…

エヌケン

寝ても覚めてもインスタのことばかり考えてるインスタ研究者。人生全てコンテンツ思考で生きてます。MBTI:ENTJ

メンバーシップに加入する

日本最大級のインスタ運用特化オンラインサロン「インスタ研究室」のサロンオーナー「エヌケン」が平日毎日インスタのノウハウを呟いています。まずは気軽に無料noteを覗いてみてください。

  • スタンダードプラン

    ¥980 / 月

最近の記事

  • 固定された記事

「何者」かになるために10年間やってきたこと

どうもエヌケンです。 この記事は僕が運営してるオンラインサロン「インスタ研究室」で投稿したものです。 累計サロン会員数は1万人を超えてインスタ運用特化では国内最大手に、著名人含むオンラインサロンの規模で言っても国内で30番に入るほどのサロンを運営していますが、この華々しい結果の裏には鬼のような積み上げの日々がありました。 インスタ研究室は6年前一人で運用の試行錯誤して、何も解がない状態で足掻いていた頃の僕がターゲットです。今では3000人を超える巨大サロンになり、オフ会

    • マーケティングとは何なのか?

      どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、知っているつもりだけどいまいち理解できていない人が多いマーケティングについて話をしていこうと思います。 ビジネスにおいてマーケティングスキルが大切だという話はよく耳にすると思いますし、実際にマーケティングを学ぶと、その大切さが実感できるはずです。 1. 仕組み化による自動化の重要性まず、よくある誤解として と思いがちですが、これは少し違います。 インスタ運用にはマー

      • 努力は質でも量でもなく、角度だよね

        どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、結局「努力は質でも量でもなくて、角度だよね」というお話をしていこうと思います。 1. 努力の角度とは何か?努力について「量」や「質」が語られることが多いですが、実は最も大切なのは「角度」です。 つまり、 ということです。 例えば、大阪から東京に行きたいのに、間違って福岡に向かってしまうと、いくら頑張っても東京には到達できないということです。 努力の方向性を見極める

        • 売る商品決まってない運用ってまじキツくね?

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は「売る商品が決まっていない運用ってマジできつくないですか?」というテーマでとても本質的なお話しをしたいと思います。 インスタを使って何をするか悩んでいる方には特に役立つ話だと思います。初心者から上級者まで、誰にでも共通する課題です。 1. フォロワー1万人を目指す意味は薄れているまず、よくある話ですが、インスタを始める方の中には「とりあえずフォロワー1万人を目指そう」と考

        • 固定された記事

        「何者」かになるために10年間やってきたこと

        メンバー特典記事

          属人性をわかりやすく解説

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日はサロン生からの質問がとても多い「属人性」について解説します。 属人性はマネタイズに大きな影響を及ぼすため、しっかりと理解しておきましょう。 1. 属人性って何?そもそもまず属人性とは のことです。 今の時代、情報を集めても物が売れない、アフィリエイトがうまくいかないっていう現象が起きているのは、多くの人が感じているはず。 だから、これからの基本戦術として「自分にしか

          属人性をわかりやすく解説

          とっても大事な世界観について

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日はサロン生からたびたび質問のある「世界観」についてお話をしていこうと思います。 インスタ運用をしていると「世界観」という言葉を頻繁に聞くと思いますが、なかなか定義づけが難しいですよね。 今日はそこについて僕の見解を共有します。 1. 世界観を知る重要性まず、世界観を知ることがなぜ重要なのかを考えます。 世界観があるだけで、特別な理由がなくてもフォロワーは増えます。もっと

          とっても大事な世界観について

          コンセプトの決め方

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は「コンセプトの決め方」というテーマで、原点回帰のようなお話をしていこうと思います。 アカウントをまだ作っていない人や、運用の方向性に悩んでいる人には特に役立つ内容なので、ぜひメモを取って行動に移してみてください。 1. コンセプト設計で重要なことまず結論から、 これが一番重要です。 普段からやっていること、経験してきたことを元にしてコンセプトを作らないと、情報の価値が

          コンセプトの決め方

          クリック率を上げる方法

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、ストーリーズが上手く活用できない方へ「クリック率を上げる方法」というテーマでフォロワーの信頼度高める方法についてお話ししたいと思います。 1. クリック率を上げる方法クリック率を上げる策はいくつかありますが、今回お話しするのは この方法を使うことで、通常のクリック率が倍近くに跳ね上がります。 2. DM誘導を活用するテクニック僕自身のストーリーズでの実績を元に説明しま

          クリック率を上げる方法

          商品設計の前にするべきこと

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、サロン生から「これからマネタイズをしていきたいがどうやって準備していけばいいかわからない」と質問があったので、商品設計の前にするべきことについてお話していきたいと思います。 1. 最初にすべきこと今日は商品設計の前にするべきことについて、ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の観点からお話しします。 結論から言うと、商品を作る前にまずやるべきことは マーケティン

          商品設計の前にするべきこと

          見込み客と電話をしなさい

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、インスタで「見込み客と電話をしなさい」というテーマでお話ししたいと思います。 いきなり何言うねん、と思うタイトルですが、これから自社商品(有形、無形関わらず)を販売していきたい人は全員にやっていただきたいことです。 1. 見込み顧客と電話することの重要性自社商品を作る際に見込み顧客と電話して意見を聞くことが絶対に必要です。 これを通じて、商品やサービスのブラッシュアッ

          見込み客と電話をしなさい

        記事

          属人性をわかりやすく解説

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日はサロン生からの質問がとても多い「属人性」について解説します。 属人性はマネタイズに大きな影響を及ぼすため、しっかりと理解しておきましょう。 1. 属人性って何?そもそもまず属人性とは のことです。 今の時代、情報を集めても物が売れない、アフィリエイトがうまくいかないっていう現象が起きているのは、多くの人が感じているはず。 だから、これからの基本戦術として「自分にしか

          属人性をわかりやすく解説

          マーケティング初心者におすすめの本

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、サロンから「マーケティングはどうやって学びばいいですか」という声があったので、マーケティング初心者におすすめの本をご紹介できればと思います。 1. おすすめの一冊今回おすすめするのは、こちら 著者は菅原税理士の菅原さん。副題は「商売の始め方と儲け方がわかるビジネスのからくり」というもので、シンプルかつ魅力的な内容が展開されています。 この本では、最近のビジネスや商売に

          マーケティング初心者におすすめの本

          男性発信者こそ美容に課金するべき理由

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、男性発信者こそ美容に課金するべきというテーマでお話しできればと思います。 美容発信者でなくても必須だと思うのは圧倒的なメリットがあるからです。 はじめに僕自身、ここ1〜2年で美容に対する意識が大幅に高まりました。 特に最近、K-popアーティストにハマったこともあり、ボディーメイクやスキンケアなど、さまざまな角度から外見を磨くことに対する意識がカンストレベルで上がって

          男性発信者こそ美容に課金するべき理由

          とっても大事な世界観について

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日はサロン生からたびたび質問のある「世界観」についてお話をしていこうと思います。 インスタ運用をしていると「世界観」という言葉を頻繁に聞くと思いますが、なかなか定義づけが難しいですよね。 今日はそこについて僕の見解を共有します。 1. 世界観を知る重要性まず、世界観を知ることがなぜ重要なのかを考えます。 世界観があるだけで、特別な理由がなくてもフォロワーは増えます。もっと

          とっても大事な世界観について

          アカウント添削するときに一番見てること

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、僕がこれまで1,000アカウント以上の添削や運用相談に乗ってきた中で、「これを一番見ている」という添削時に必ずみているポイントについてお話ししたいと思います。 僕が普段から口酸っぱく言っていることです。 1. 一番重要視しているのはアカウント添削をする際、 この観点を最も重要視しています。 コンテンツのクオリティやエンゲージメントの数字を見ることもありますが、最も重

          アカウント添削するときに一番見てること

          アイコンって結局何がいいの?

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、悩む人はとことん悩む「アイコン何が良いの問題」についてお話をしていこうと思います。 アイコンはアカウントを運用する際に、最も頻繁に目に触れるものであり、その人を象徴するトレードマークとしてとても重要なので、できるだけアカウントに合ったものを採用すべきです。 1. アイコンに相応しいのは理由は、人にファンをつけるためには、情報だけではなく「人」自体にフォロワーがつく必要が

          アイコンって結局何がいいの?

          コンセプトの決め方

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は「コンセプトの決め方」というテーマで、原点回帰のようなお話をしていこうと思います。 アカウントをまだ作っていない人や、運用の方向性に悩んでいる人には特に役立つ内容なので、ぜひメモを取って行動に移してみてください。 1. コンセプト設計で重要なことまず結論から、 これが一番重要です。 普段からやっていること、経験してきたことを元にしてコンセプトを作らないと、情報の価値が

          コンセプトの決め方

          質問が上手い方の質問術

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、サロン生とオフ会やzoom交流会でお話しをする中で「この人の質問うまいな〜」と思った質問が上手い方の特徴をお話ししたいと思います。 結論質問がうまい人の特徴は です。 コンサルやアドバイスを受けるときに「何を知りたいか」を最初に明確に伝えることで、的確なアドバイスを引き出すことができます。 特にオフ会での3分コンサルのような短時間の相談では、最初の30秒で「このこと

          質問が上手い方の質問術

          自分はカリスマになれないと思ってる人へ

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、何もでもない人が自分は人より優れてないから…と、「カリスマになれないと思っている人」へお話ししたいと思います。 凡人でも角度を間違わなければカリスマになれます。 1. カリスマ型の限界と情報型の可能性最近はカリスマ型のインフルエンサーが急成長することが少なくなっています。TikTokでパフォーマンスやルックスだけで有名になる人もいますが、再現性がないのが正直なところです

          自分はカリスマになれないと思ってる人へ

          クリック率を上げる方法

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、ストーリーズが上手く活用できない方へ「クリック率を上げる方法」というテーマでフォロワーの信頼度高める方法についてお話ししたいと思います。 1. クリック率を上げる方法クリック率を上げる策はいくつかありますが、今回お話しするのは この方法を使うことで、通常のクリック率が倍近くに跳ね上がります。 2. DM誘導を活用するテクニック僕自身のストーリーズでの実績を元に説明しま

          クリック率を上げる方法

          その情報収集は間違っているかも

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は分析や情報収集をなんとなくでやってしまっている人へ「その情報収集は間違っているかも」というテーマでお話ししていきます。 もしかしたら耳が痛いと感じる方もいるかもしれませんが、目的がない情報収集はとてももったいない。 1. 目的がない情報収集は危険まず、ここで言う目的がない情報収集を定義づけておくと 結果的に情報を収集したはいいものの、それを自分ごとに落とし込めず、ただの

          その情報収集は間違っているかも

          毎日投稿のルーティンの作り方について

          どうも、エヌケンです。 「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。 今日は、サロン生からよく質問のある「毎日投稿のルーティンの作り方」についてお話をしていこうと思います。 ノウハウやテクニックは続けていれば身に付くものなので、それよりも「どうやって続けるか」が最重要。 毎日投稿は初心者から上級者まで、やればやるほど効果が出るので、絶対にやるべきです。ただし、続けるためには工夫が必要です。 1. ルーティンの作り方まず、企画やストックを事前に準

          毎日投稿のルーティンの作り方について