NakadeX

三重の絶好の自然環境でロード、MTB、固定ギヤ、ランドナー、スポルティーフ、vinta…

NakadeX

三重の絶好の自然環境でロード、MTB、固定ギヤ、ランドナー、スポルティーフ、vintage road等で走って楽しんでます。自分で組み立てた自転車で走るのが好きで、人のも直すのでお助け寺みたいになってます。

最近の記事

固定ギヤ自転車に乗ってvol.3

固定ギヤ自転車のギヤ比の話  最初はストリートだし、それほど厚歯(競輪で使うコグ)の情報もブツも無く、選べなかったので、前はロードのインナー39Tでリヤは競輪で良く使われていた15Tの物くらいだ。 ギヤ比で言うと2.6倍。人にもよるが、まあ街中ではチト回り過ぎるくらいか。 昔のニューサイクリングという自転車雑誌のオーダー車の特集号に幾つか固定ギヤの街道用が取り上げられており、ギヤ比を調べると2.5〜3.0の幅で好きなギヤ比にしているようだった。中には泥除けの付いた趣味性の高い

    • 固定ギヤ自転車に乗ってvol.2

      ピストで走る場所  最初はストリートでスキッドしてたので、普通の公道である。これは、三重県の田舎でも多少危なかった(笑)都会でノーブレーキが検挙させるようになった頃、NYでRED fuck critという公道をフェンスで囲ってコースとしたクローズドサーキット型のピストレースがが開催され始めた。これがピスト乗りの福音になる。公道をノーブレーキで走るのは、ブレーキ付けなくてもいいメッセンジャーだらけのアメリカや日本と同じ競輪があるがノーブレーキokの韓国でも危ないのには違いないの

      • 固定ギヤ自転車に乗って

        固定ギヤに傾く  コロナで何もかもが延期や中止になっている今日この頃である。  本来ならTOKYOオリンピックの余韻に浸っているハズの週末。ちょっと振り返ってみた。  自転車マニアな私は固定ギヤにも昔から興味があって、岐阜の友達から大昔のシルクの固定ギヤ自転車を分けて貰って乗った事があった。フリーじゃないので足が止められないし、フレームが華奢で、踏み込むとグラついて怖かった思い出しかない。  それからしばらくしてアメリカからピストブームが来て、また乗ってみようかな位の気持ち

      固定ギヤ自転車に乗ってvol.3