見出し画像

✌︎ Double Peace ✌︎という企画について

私がこの企画に込めた想いはいくつかあるんですけど、大きくわけてふたつだけ言います。

1番は、
『私の企画でみんなが笑顔になってピース溢れる日をつくること』

あとは、私が22歳の時に始めた企画だからです。

ピースしてる人ってだいたい笑顔ですよね。笑顔が溢れて止まらない時、幸せな時にピースしたいな〜って私は思います✌🏻
私がピースしてる時っていつだろって考えると、ライブハウスにいる時がいちばん多くて。日々悲しいこと、つらいことがあってもライブハウスに行けば音楽とお酒と友達がいて、笑顔が溢れてて、幸せだなって感じます。とってもいいこと!

好きなバンドを好きなお酒飲みながら好きなものが同じ人たちとその空間つくれるって幸せなことです。私、今いちばん幸せ者です。

ここまでは前回と言ってることは全く一緒です。
これは変わらない事実だから。

ここからはファイナルにした理由や、込めた思いを綴ります。

私は岐阜県出身で、大学生になってから小さなライブハウスに通うようになりました。
(それまでは関ジャニ∞を追っかけてドーム巡りしてました🤣)
愛知にも素敵なライブハウスは沢山ありますが、アンツの雰囲気、人の良さ、アンツに行くまでのコンビニはしご酒など、思い出が多いアンツで企画をすることが夢でした。

地元愛が強いので、岐阜を盛り上げたい気持ちからもアンツを選んで企画をしてきました。

そして、好きなバンドに岐阜でライブをしてもらうきっかけをつくり、今後も私の企画じゃなくても岐阜に帰ってきてくれる、この日に出会ったバンドを仲間と思ってこれからもバンド同士が仲良くしてくれる。

私の企画がきっかけでお客さん同士が仲良くなる、新しくバンドを知ってもらう、みんながダブルピースをしながら素敵な時間を過ごせる。そんな企画をつくりたい。という気持ちを込めてアンツだけで企画をさせて頂いていました。

だけど、その気持ちって継続させるの難しくて。

『やるって決めたらまっすぐに、最後まで全力で。』

中学生のスローガンみたいで恥ずかしいかなって思うんですけど私はこれを胸に企画してます。
けど正直『やるって決める』所までがなかなか出来ないもので。

今回もミートグリーンペッパーズが「岐阜に行きたいんだけど、行くなら✌︎ Double Peace ✌︎の企画として行きたいです。」って逆にオファーしてくれなかったら私の企画は前回で終わっていました。
またこうやって企画をさせて貰えて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

続いて、企画者としてのお話を少しします。

企画者って水面下でめちゃくちゃ努力します。
具体的にどんなことしてるとか内容は企画してない人は分からなくていいと思うし、当日バンドみてカッコよかったって思って貰えるだけで良いので、あえて言うことではないので言いませんが。お金も、時間も、思いも全部全部その日に込めて、何ヶ月も前から準備するんです。

そのメンタル保つのってなかなか厳しい時もあって、今まで私が直接言われた言葉の中には、胸が高鳴るような言葉も、正直涙が出るほど悔しかった言葉も沢山もらいました。(友達やお客さんだけでなくバンドやライブハウス関係者にも色んな言葉を頂きました)

取り置きで一喜一憂することも沢山あります。皆の人生だから、その日を決めるのはあなた次第です。でも、私の企画であなたの人生を少しでも豊かなものに出来たら。と願っています。
だから来てくれた人には1人1人感謝の気持ちを述べたいと思っています。
皆勤賞の人もきっといるね、いつも本当にありがとう。


まだ26歳、されどまあまあいい年になってしまいました。なかなか企画やろうって踏み出すための足も重くなってきてしまいました。1人じゃ歩き出すのが怖くなってきてしまいました。

前回7月に岐阜で企画したLOUDSTOCKのように足並み揃えて一緒に企画してくれる仲間もいるし、私の前走ってくかっこいい企画者は沢山居ます。私も負けじと走り続けたいけど、この企画が終わったら、企画は少しお休みします。
でも本当にありがたいことに、企画をする機会を何件か頂いているので個人企画じゃないにしても、企画者しまざきとして生きていけるみたいです。ありがたいこと。でも、

1人でアンツで企画するのはこれで最後です。


最後の個人企画をするにあたって遠いところに住んでいるのに快く出演を決めてくれた

Aqua GeeCharn
Hand Led
HiEND

活休中でバラバラのところにいるのにこの夜限りでって言って出演を決めてくれた

Light My Cigarette

活動再開して間もないのに試行錯誤して出演を決めてくれた

オオハシバンド

私の企画をツアーとして組み込んでくれた

TEXAS HIT
SHIRAME
ミートグリーンペッパーズ

2回目に続いて服とカレーの出店をしてくれる

No compare

今回も快くOKしてくれたカメラマンの

サカイマサト

第1回の時から「企画者自身がステージに立つ」という大きな夢を叶えてくれたバンドメンバーの

みーちゃん(DayBreaks  from Zion)
たいせい(ORANGE BLUE  from Party'z)
だいき(DirtyBox  from Zion)

敬称略



そして、11月18日すぐに予定あけて取り置きしてくれた大切な友達。

いつも快く企画をさせてくださるアンツのスタッフの皆さん。

私のために時間も、お金も、思いも込めて全国各地からこんなに沢山の人がきてくれること、本当に幸せです。

22歳の頃の私には想像もできない、夢のような日がもうそこまできてる。

さっきはネガティブなことを連ねましたが、こうやってまた企画が出来る幸せを噛み締めています。

LOUDSTOCKというコピーバンドのお話も少しだけ。
元々、私たちは個人企画者として東海を中心に活動しています。
7月にアンツから「イベンター同士でバンドを呼んで企画してみたら面白そうじゃない?」と提案して下さいました。
前から仲良しな4人が合同企画をすることでさらに仲を深めるきっかけともなった大切な日です。
音楽が大好きで、楽器もそこそこ出来るとなったらスタジオ入りますよね!🤣
なんかコピーやってみよって言ってスタジオ入ったらすごく楽しくて。でも、せっかく集まったのにライブの機会が直近で無くて。

私の夢は個人企画で企画者自信がステージに立つこと。
企画の1ヶ月半前に、どうしてもライブに出たい。と3人にお願いしました。何度も何度も話し合いを重ねて、3人が私の夢を叶えてくれました。
年齢も生活もバラバラだけど、4人とも音楽が、バンドが、ライブハウスが大好きな企画者です。
バンド組むなんて大学時代でもう終わりだと勝手に諦めてたのに、こうやってバラバラな4人が1つの目標に向かって頑張れるのが嬉しいです。
青春じゃん!!!✌🏻✌🏻
3人の【企画力】を本当に尊敬するし、私の企画をより良くするために色んなアドバイスもくれて、でも、〝しまざきの企画だから〟って、私の意見を沢山尊重してくれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして当日、3人の背中を見ながらドラム叩けるの本当に幸せです。
今回のSEは私の希望を叶えてくれました。
皆が楽しくなるようなSEっぽいSE選曲したのでお楽しみに!

私たちの活動はここから始まります。
ステージからの景色を見れる日がくるなんて本当に夢のようです。
結成して5ヶ月弱。これからこの3人と色んなイベントに出られると思うとワクワクします!
まずは明日の初ライブ。色んな人に応援メッセージ頂き、嬉しく思います!緊張しますが楽しく笑顔で大きい音でドラム叩きます🥁

そして、最後に。
いま、個人企画をしようと思っている人、何回か既に企画をしている人、特に若い人たちに言いたいことがあります。
10代、20代の大切な時期に企画をしようって決めたこと、心から誇りに思ってください。
企画って簡単なことでは無いので、胸張って企画者やってほしいです。
だから、やるからには、その熱い想いを心に留めておくだけだと勿体無いです。
どんな企画にしたいとか、このバンドをこのライブハウスでみたいとか、色んな理由があると思います。だからこそ、当日だけ楽しむんじゃなくて、前日までSNS使ったり、自分の足で直接色んなところに行って宣伝たくさんして、知ってもらいたいバンドがいるならその分たくさんバンドの宣伝もして欲しいです。
バンドが喜ぶ、ライブハウスが喜ぶ、SNSやその場で知れた人が喜ぶ。そんな企画を作っていって欲しいです。

私は微力でも沢山の人に力を借りて、自分が伝えたいことを何ヶ月も前から伝えてきたつもりです。
東海地区だけみても、本当に悔しくなるくらい良い企画者沢山居ます。でも私は誰よりも負けないように、岐阜にはこんな良いイベントがあるって知って欲しくて、自分の出来ることは最後まで全力でやりました。

第1回から全部の企画で、出演者の紹介を動画編集して投稿することが出来たことが1番の達成に繋がりました。
私と同じことしろとかそういう意味じゃなくて、せっかく熱い思いもって企画するなら企画者が1番達成感もって前日までは駆け抜けてほしいです!当日は大切な出演者に任せて全力で遊ぶだけだと思ってます。

だから、私の企画に来てくれる個人企画者の方は、「自分もこんな企画してます!この日にやるので来てください!」って全力で告知していってください!コロナ禍になってからフライヤー配ったり、宣伝する人減ったなあって印象です。
私は今でもフライヤー配り続けてます。目標だった500枚はもう配り終えました。
フライヤー配ったから取り置きしてくれた方もいます。
積極的に繋がって色んな人に声をかけて素敵な企画にしてください。
私にも声かけてくれたら、時間の許す限り遊びに行かせてください!

私の企画は当日だけじゃなくて、解禁の時から始まって家に帰るまでが✌︎ Double Peace ✌︎です。
私の企画を通して色んなこと考えて、感じて、行動に移してくれる人が増えたら幸せです。

最後になりましたが、いよいよ前日となりました。
私からの暑苦しい気持ちを受け取りに明日はアンツに来てください。
14時50分のOPENから待ってます。

✌🏻最高の一日にしましょう✌🏻

✌︎ Double Peace ✌︎ しまざき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?