見出し画像

【エッセイ漫画】引っ越し(彼氏くんとの空気感#8)

漫画「引っ越し」

《おまけイラスト以外は無料です》

同性同士が一緒に住むとなると、物件探しが大変でした。

男女の同居は良くても、同性同士、特に男同士のルームシェアとなると途端に毛嫌いされてしまう。不動産屋さんのなかには、明らかに面倒臭がって、入店拒否のようなことをするところもありました。

これって差別じゃない? とモヤモヤしてしまったのですが、不動産業界に居たことのある友達に聞くと、男同士のルームシェアが嫌われる理由は、次のようなことがあるらしいです。

・設備や備品の扱いが乱暴なことが多い
・部屋の掃除やメンテナンスを怠る
・近隣への迷惑行為(騒音、ゴミの放置など)が散見される

これってマイノリティへの差別というよりは、統計的な問題だよなあとも思います。自分にそのような行為をするつもりが全くなくても、大家さんからしてみたら、確率的に信用できんというわけです。

結局、偏見ですよね。東京都には「同性同士だから」という理由で入居を断ることができない条例があるそうですが、そこは大家さんのさじ加減で、いくらでも他の理由で断ることができてしまうのが現状です。

さて、もうひとつ。上の理由以外に、男同士のルームシェアが嫌われる理由があります。それは、

「1年以内に退居する率が高い」

そんなことにならないよう、お互い尊重しあって暮らしていきたいものです。

 ◇ ◇ ◇

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
※「スキ(ハート)」ボタンを押して頂けると、ランダムで「おまけイラスト」が飛び出します。

※ここから先の「おまけイラスト」も、投げ銭感覚で見て頂けたら幸いです。

おまけイラスト「引っ越しあるある」

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。 頂いたご支援は、また次の作品でお返しできるよう、全力を尽くす所存です!