見出し画像

ランを技術で考える:サッカー・フットサルに活かせること

サッカーって結構走るイメージはありませんか?もちろんどのスポーツにもランニングシーンはあるし、ベースになるものだと思いますが、特にサッカーは思ってる以上に持久力、ランニングの走力が求められます。

上のデータはJリーグのものですが、プロサッカーの場合、概ね1試合につき10kmほど走ると言われます。

高校サッカーやユース世代はもう少し少ないものの、中には10kmを目安に強化しているチームもあるようです。

高校駅伝でも最長1区で10kmだと考えると、サッカーはその運動量は非常に多いのが解りますね。

フットサルのスタッツがどうしても見付からず。サッカーとフットサルは別の競技ですし、どちらかというとバスケと近いかもしれません。(あくまでイメージです)

コートが狭い分、ランの総量はやや減るかもしれませんが、更に短い距離のダッシュは多くなるでしょうね。

ここではデータがあるサッカーを中心に考えていきます。


サッカーのメインは当然ですがボールを使ったスキルの部分、競技の部分なので、ランについては最低限のベースですよね。10kmもダッシュすぉ多く含むのにベースであるという過酷さ。。。

しかもただイーブンペースで10kmを走るのではなく、時にはボールを持ち、追いかけ、移動する。ダッシュもそうですが、ジグザグにダッシュする、飛んで転んでまたダッシュ。身を寄せ、パワーを使いつつダッシュ・・・

そんなサッカーにおけるランですが、ベースであるからこそ、そのパフォーマンスにおいても差を付けられる面はあると思います。

ただ持久力を上げるのではなく、ダッシュをしながらそれだけの距離を積み重ねている。

だから効率の良い走り、動きはラン技術、能力として持っておいた方が良いし、学び体得し磨き上げた方が良いと思います。

せっかくのボールスキルもランなど別の要素で活かし切れないと損ですよね。

同じランニングの技術と言っても工夫してサッカーに応用する必要はあります。

どちらかというとロング系のラントレよりは中距離選手のトレーニングを応用するイメージを持ちます。もちろんスプリントの技術も必要です。その上でスタミナが切れてはいけない。

考えれば考えるほど工夫次第でランニングの技術をサッカーに活かせるのではなかろうか?と思います。

股関節の使い方、膝下よりも出来るだけ身体の中央に近い、コアから身体を動かしていく、ロスの少ない走りや身体操作、動作。

多くの知見や考えを共有出来ると思います。

サッカーが好きだし少しでも貢献したい。サッカーにランの技術やそのランニングをハイパフォーマンスに高める為に創り上げていく、フィジカルのトレーニング方法もお役に立てると思います。

身1つだからこそ、ランニングでは身体操作、動作にもかなりの意識を割いて構築していきます。そんな競技だからこそサッカーにおけるフィジカルへの寄与も可能ではないでしょうか?

もちろんサッカーから得られる知見も多くありますが、今回はランニングがサッカーのベースアップにどう役立つかを考察してみました。

今までもオンラインでも継続してサッカーに活かせる知見をアドバイスしてきた経験がありますが、KRC東京でも新たな一歩としてランニング×フットサルイベントも行います。

サッカーにもどんどん行きたいですが、ぎゅっとボール技術とランの要素が詰まったフットサルから取り組みます。

どんどん素晴らしいスポーツへの貢献を、健康や生活、遊びにも楽しみも、学びや地域にも貢献する場を構築していきます。



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。