見出し画像

重そうなテーマ、長文になりそうなタイトルだからこそ・・・

これは本文長そうだわ・・・というタイトルやテーマに出会うことって多いですよね。そこを逆手に取って短くまとめてみる。

そんな試みもありますよね。

確かにその試行はミスるとちょっと物足りない感じになるかもしれません。密かに物足りないな、と感じながら去っていってしまう人も居るかもしれません。質問やリクエストをしてくれるのはよほど日頃からその書き手を信頼してくれている人くらいでしょうね。


ただ、その短くまとめてみる試行そのものは良いと思うんですよ。上述したように信頼関係を書き手と読み手が結べているかどうかが問題で。

日頃からこつこつ量を出していく。短文でも、日頃から積み重ねてきた蓄積が満足を生み出しますし、理解も得られ易くなると思います。みなまで言わずとも通じる。

ただ、この方法も弱点が1つあります。新規の方、常連さんでない方に対してはあまり優しくない。コミュニティにありがちですが、ついついお互いに通じる用語や世界観で話を展開しがちに・・・

それを防ぐ為には時に長文も混ぜ込んできちっとフォローしておくと良いかもしれませんね。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。