見出し画像

ネタ探しの極意:ロールモデルを追っかけよう!

こちらのnoteで「はあちゅうさんを追っかけてみよう!」と伝授しました。でも「いや、正直追いかけるのって大変。だってはあちゅうさんのtwitterの分量ハンパないもん・・・」

というずぼらなあなたの代わりに調べてみましょう(笑)


★実際に全貌は明らかになるのか?★

もう結論から言います。多分無理(笑)だってサブアカも一杯あるし、裏垢は探りようがないし、探索能力と労力/時間配分もあるから。ちょこっとだけやってみましょう!

ただこういった検索し、探し当てること自体が訓練になるし、ネタになるんですよ。ほら、このnoteがまさにそう♪


★はあちゅうさん★

そもそもはあちゅうさんを知らないって方は居られないですよね!?先ずは思い当たるものからどんどん行ってみましょう!

公式ブログにはプロフも顔写真もあるのでご安心を♪ここにある程度主な活動内容とそれぞれのツールへのリンクが貼られています。そこを辿るだけでも充分学ぶことが出来る切符を手に入れたことになるでしょう。

ブログにもリンクがありますが、twitterとnoteは押さえておきたい所ですね。

そのtwitterのサブを追います。

本垢とこの2つを押さえるとそれだけでも結構な量が流入してきます。読む方は「お、ちょっと大変だぞ!?」と感じた人!これを運営している方はもっと労力とスピードで捌いていると考えられます。

読み手、受け手が驚くほどの量をこなしていくこと自体が凄いなと思います。

「発信<一人の読み手」という図式は唯一の読み手である自分にとっては気持ちよいですが、多くの読み手が重なっていくと「不足」に感じるかもしれません。

「発信>読み手」の図式のほうが読み手の都合で読み飛ばそうが、合わないネタがあってもチョイス出来るという利点があるんですよね。

「少を好む」人であっても選択肢はあって嬉しいと思います。多くの人に少しでも触れるチャンス、チャンネル、入り口を設けておく。

これがはあちゅう流だと思います。


ー公式ブログのトップにないものー
サロン、Voicy、showroomあたりでしょうか?


これも別の活動??


Voicyは休止中になってるけど、これはshowroomに移ったのかな?

こちらのVALUも休止中っぽい。


ー多動力ー

こちらが昔のブログですが、最近ブレイク、加速していった要因の一つに「新しいものに飛びつく」ことが多かったように思われます。次のものへと移行するのも速い!これもネタ拾いの素早さと感知能力が必要と共に、そのネタが飽きられる前に次へと移動するスピードも必要なんですよね。

堀江さんのこの著作読んだら解るのですが、まさに地で行っているのがはあちゅうさん。全ての言動や価値観が一致するわけではありませんが、そりゃ別人格なんで当たり前。というか、そんな一致するなら私もあなたもウレていてもおかしくはありません(笑)


★★★

これに著作や講演会、サロン運営にサイン会、取材や記事執筆・・・もう圧倒的な存在感がありますよね。

こういった連載も散見されます。

あまりに多くてはあちゅうさんのファンページみたいになった(笑)

これだけ多くあるのだから、多くの情報、行動から学び取れるもの、取捨選択してやっていけば良いと思うんですよね。参考にしましょう!



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。