見出し画像

418KRC練習会@駒沢オリンピック公園イベントレポート

雨天が心配されましたが、前日には予報も変わり無事開催されました。写真は2名での撮影となってしまいましたが、全体の参加4名で気持ちよく練習会ができたそうです。

今回のイベントレポートは吉田より届きました。

KRCの吉田です。4/18(日)の活動報告です。

今回は、いつものように身体作り、という感じではなく、気軽にジョグをしましょう、という事で集まりました。
 
練習内容は、60分くらいのジョグでした。特にペースを気にせず、最初はキロ7分ちょいぐらい、軽く話をしながら走りました。後半、6分半くらいまで上がっていましたが、無理にではなく、自然に上がった感じでした。

大学時代のこと、マラソンのこと、シューズのことなど、多岐に渡り話をしながらのランニングでした。

走りながら話すことは、もちろん心肺機能の強化にも繋がるのですが、時間を短く感じる効果もあると思います。今日は60分という時間でしたが、とても短く感じました。大会数が少なくなり、モチベーションの維持が難しい中で、本格的な理論を通じた練習と共に、こういったリラックスしながら走ることの重要性を痛感した1日でした。

スポーツを通じて、もちろん競技力を向上させることは大切ですが、楽しめることも同様に重要だと思います。参加いただいたお2人から、私はモチベーションを頂きました。またこういったゆるい練習会の機会があれば、ぜひご参加ください。もしかしたら、ランニングがより楽しめるかもしれません。


参加された方々の声も頂きました

駒沢公園。皆さま、楽しくはしれました。ありがとうございました!来月、またやりたいですね。
皆さんと一緒に楽しく走る事ができました。あっという間の10キロでした^ ^ありがとうございました。是非またご一緒しましょう!
私は、ウォーキングです。皆さんに周回遅れにされた後の1周だけ、皆さんについて走りました。


それぞれの状態に合わせて参加頂きました。同じペース、同じ距離でも人によって、またコンディションによっては「鍛える」ものになったり、疲労抜きになったり、チャレンジしたり、楽しみにも追い込みにもなります。

ランニングはそういった意味でも誰かが用意するものではなく、自身がどうしたいかによる部分も大きいですし、多様な目的や目標、世代が一緒に集いやすいスポーツだと思います。

こういった輪がどんどん拡がっていくと嬉しいです。

今回の要項はこちら


現在、KRCではオンラインイベントとして誰もが、どこからでも参加できるネットワーク駅伝を開催しています。途中参加も大歓迎🏃‍♂️🏃‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️




いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。