#noteランニングマガジン

906

【コロナ渦のランニングイベント】~ひとの温かみにふれて~ 2021/05/07

先日4/17(土)に開催された「富山ランニングフェス in TAKAOKA」 にゲストランナーとして参加しました。 このランニングイベントは、富山県の5つのランニングクラブが主体となり実行委員会を結成し、運営を行っています。 将来活躍できるジュニア選手の育成や、地元の市民ランナーが日頃の練習の成果を…

2021年5月加古川におけるランニング関係のイベント

現在、兵庫県では緊急事態宣言下であり、下記のイベントも開催可否は解りません。宣言延長も可能性としてあるので、KDA企画のイベントも場所の変更や方法を変えたりすることも考えられます。 まずは現時点での様々なランニング関係の加古川での開催スケジュールを掲載します。状況を見ながら追加、更…

ジョグで距離踏み:60代後半男性パーソナルレッスン

パフォーマンス向上を目指して取り組む方も状況に変化があるとそれだけを目指して取り組む訳にはいきません。パフォーマンスが何より最優先のアスリートはその限りではないですが、多くのランナーにとってパフォーマンス向上は目標にしつつも、日常との折り合いを付けながら取り組むのが基本だと思いま…

誰もが参加できる横浜マラソンを目指して── 。車いす種目参加ランナーさんをインタビ…

横浜マラソンnoteをご覧いただきありがとうございます!横浜マラソン組織委員会事務局のnote編集担当です。 横浜マラソンは、28,000人のランナーが横浜の街を駆け抜ける大規模マラソン大会のひとつ。種目はフルマラソンのほか、車いす部門を設けており、誰もが参加しやすい大会を目指しています。 今…

第8回ネットワーク駅伝 途中経過と意義について

4月17日よりスタートしたKRC主催のネットワーク駅伝も中間点を折り返し、後半戦へと差し掛かってきました。 今回はスタート時から社会状況の影響を受け、前回よりは穏やかに進行しています。イベントそのものはオンラインですので何人、何十人、何百人、何千人と参加があろうが問題ないですし、むしろ…

運動習慣と実利を重ねて

健康とは黙っていれば、放っておいても手に入らない場合もあります。日頃からのコツコツとした取り組みや節制、自律が必要な部分もありますよね! アスリートのように上を目指し、少しでも抜け出す為に一生懸命に取り組み続けることもありですが、健康や楽しさを得る為に継続的に環境を求めていくのも…

ランニングウィークに

世の中大型連休。でも、在宅勤務と外出自粛で連休の特別感が減っているのは私だけでしょうか。ゴールデン感が低く、ありがたみがないというか。 この記事も、いつも仕事している机から、違うPC(MAC)で書いているだけです。いろんな境界線が曖昧になってきてて、日常がどんどんフラットになってきてい…

あえてランニングをしない!?ランニングを長く続けるコツ!

こんにちは! 健太です! みなさんは、ランニングを続けるために意識していることはありますでしょうか。 ランニングは健康のために続けているのですが、義務感のような感じになるとちょっと大変という経験が僕はあります。 最近見かけた記事の中で、あえて毎日走らないほうがよいという内容が書…

そうだ、ランニングしよう

暖かくなってきたから、しばしお休みしていたランニングを再開した。 めちゃくちゃ遅いけど。歩く方が早いんちゃう?と思うくらいスローペースやけど。 中学・高校と陸上部やったから、走るのは元々嫌いじゃない。全然走ってへん時期もあったけど、定期的にめちゃくちゃ走りたくなる。 「走る」とい…

【ランorハイク】これが北条攻めの距離感! 小田原城から石垣山城へ(神奈川県小田原市…

今週、小田原城と、石垣山城の写真記事をアップした。今日は、その2つの城の間を歩く(または走る)ルートのご紹介。 難攻不落の城と言われた、小田原城。そして、小田原城を攻めるため、豊臣秀吉が、小田原城の南西約2.5キロに位置する笠懸山上に、一夜で築いたと見せかけた、石垣山城(別名、一夜…