見出し画像

【ヨーロッパ貧乏旅行記#9】ダブリン空港→市内への移動情報【アイルランド旅情報】

アイルランド首都・ダブリンに到着。
空港から市内へ出ていく方法を紹介します。

◎ダブリン空港→市内(オコネル・ストリート)

◇バスの場所と乗り方

空港の到着口を出たら、「Bus」の表記に従い進んでいきます。
進んだ先にバスの停留所があります。

市内行きは「700」番のバス。20分に1本くらいの間隔で出ています。
乗車時に運転手に行先を告げ、クレジットカードのタッチ決済で乗車します。(行先/路線図は下に記載)
現金も可能です。片道8ユーロでした。

もっと安い路線バスもあるらしいですが、速さと分かりやすさ重視でAir Coachの急行バスにしました。

座席は自由席。自分の時は割と埋まっていました。
お兄ちゃん系の若い男性の横に座りましたが、「座っても?」「Sure!」のさりげないやり取りもさわやかで気持ち良かったです。

その後くしゃみしたら、「Bless you」って言ってくれました。笑
本場のガチモンが聞けて嬉しかったです。笑

◇目的地(降車場所)

空港から向かう先はダブリン市内の中心部。
メインストリートとも言える「O'Connell Street」へ向かいます。
バスで運転手に告げる降車駅はこの「オコネル・ストリート」です。

空港からバスで大体20分程度でした。

◇降車地の留意点(「O'Connell Street」)

バス停の名前は「O'Connell Street」ですが、オコネル・ストリートは長く伸びてるのでバス停の位置を特定するために別の呼び方もあります。
「Gresham Hotel」という表記もあり、実際にこのホテルの目の前にバス乗り場があります。

これは帰りの時に空港へ向かうバス乗り場を見つけるために重要な情報となります。
Google Map上でGresham Hotelを検索すれば出てきます。

※ちなみに空港からの到着時は、まさにホテルの目の前ですが、帰りのバスは道路挟んだ向かい側出発なのでご注意!

◇バスの路線図

700番バスのルート
オコネル・ストリートはめっちゃ手前です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?