見出し画像

社会人野球の気になる新人5選手に聞きたいことを質問してみた!


こんにちは!なつほです♪

そろそろ社会人野球の公式戦が始まる季節ですが、皆さまはどうお過ごしでしょうか。
年明けから早く野球が見たい!とわたわたしておりますがコロナの影響でなかなか見れていない状況です。

先日、社会人野球盛り上げ隊さん
(Twitter:@moriagetai0227)
(Instagram:@fighting_officeworker)
が本格始動し、これからの社会人野球の発展が楽しみで仕方がありません!
目標に掲げている「ドームを満員にすること」に私も心を持ってかれてしまいました、、、
ドーム満員を想像するととてもワクワクしますね♪
私も微力ではありますが盛り上げていきたいと思います!


経緯と質問

今回は大学野球から社会人野球に進む私の気になる選手たちに、疑問に思っていたことを質問してみました!

私は今まで社会人野球のレベルの高い野球をたくさん見てきました。 いつもいつも一喜一憂しながら試合を見させて頂いています。
そんな中私は

もっと社会人野球が人気になったらいいのになあ
もっと社会人野球が注目されたらいいのになあ
こんなに面白いのに見ないなんてもったいない!

なんて思っていますが、モノの見方は人それぞれ。
この良さに気づいたもん勝ちだと思ってたりもします。

そしてなぜ新人選手たちなのか?
今まで私が夢中で見てきた大学野球を盛り上げてくれた選手たちにお話を聞きたいと思ったからです。

私が思う社会人野球の良さは選手を身近に感じられることだと思っています。それを叶えたいと思い、選手たちに普段は聞くことのできないお話を聞かせて頂きました。


選手に聞いた質問内容は以下の通りになります。

〇共通の質問
①座右の銘
②今までで1番印象に残っている試合(理由も)
③ぶっちゃけ試合中考えてること
④大学4年間で身につけたこと
⑤なぜその社会人野球チームを選んだか
⑥今、力を入れて練習していること
⑦自分の注目してもらいたい所(ストロングポイントなど)

⑧社会人1年目の意気込み
☆個別の質問(私の知りたいこと、興味のあること)



JFE東日本 小郷賢人 投手

①座右の銘
笑われて笑われて強くなる
②今までで一番印象に残っている試合
2年生の全日本選手権の九州産業大学との試合
初めての全国の舞台で自分の力を発揮する難しさを知ったから
③ぶっちゃけ試合中考えていること
逆に何も考えず無心
④大学4年間で身につけたこと
自信
⑤なぜその社会人野球チームを選んだか
すごく明るいチームでまたみんな仲が良くとても野球をしやすい環境だなと思ったからです。また都市対抗での会社の応援がとてもすごくその大声援の中でプレーしたいと思ったからです。
⑥今、力を入れて練習していること
柔軟性UPと下半身のバランス強
自分の注目してもらいたい所
スピードボール
社会人1年目の意気込み
新人らしくフレッシュに
3年生の時に怪我をして、その後はセットの際に上げた腕をテイクバック前に一度開くようになったなと思うのですが、何か意識していることはありますか?
怪我をした後のフォームで意識をしているのはテイクバックの時にトップを早く作ることです。
意識的には、右腕を下ろすとトップの位置まで腕が上がるのが遅れて肘の位置が低くなり肘に負担がかかっていたので、怪我の後のフォームは腕を下まで下ろしきらずにすぐトップを作るイメージです。
それによって腕が開いてるように見えるのかもしれないけど意識的にやっている訳ではないです。

小郷投手は、野球の時の緊張する場面でそこまで不安や緊張はしないようです。でも野球以外での普段の生活でのほんのたわいもない事で、すごく不安になったり心配性になったりするみたいです。意外にも思えますが、そんな一面も知った上で見る小郷投手の迫力あるピッチングがさらに楽しみです!


東邦ガス 髙垣鋭次 内野手

①座右の銘
勇往邁進
②今までで1番印象に残っている試合(理由も)
高校2年生の時の夏の和歌山大会の決勝
甲子園がかかる試合でいい緊張感の中試合を楽しめたから
③ぶっちゃけ試合中考えてること
早く終われ!
④大学4年間で身につけたこと
チームの勝ち負けを背負う責任感
⑤なぜその社会人野球チームを選んだか
一個上の先輩にゴリ押しされたのと東海地区というレベルの高い地区でやることで自分も成長できると思ったから。
今、力を入れて練習していること
打撃
自分の注目してもらいたい所
守備でのフットワーク
社会人1年目の意気込み
レギュラーを獲る!
☆最後の1年は主将さんでしたが、苦労した点、改めて気付いた点、嬉しかったことなどがあったら教えてください。
キャプテン経験があまりなかったのでどのようにしてチームを引っ張っていけばいいのか、どのようにしたらついてきてくれるのかということで苦労しました。
また、高校生と違って絶対についてきてくれるわけでもなく、日体は部員数も多いのでそこで改めてキャプテンの大変さに気付きました。
嬉しかったことは、普段褒められることはありませんでしたが、チームとして結果を残したときに監督さんからよくやってくれたと褒めていただいた時にキャプテンやってて良かったなと感じました。

髙垣選手は体が大きくて黒くて怖い印象もあるかもしれません。けれどスナック菓子がめちゃくちゃ好きなんだそう。私もお菓子大好きです♪
髙垣選手への差し入れはスナック菓子が喜ばれるかもしれません!


日本通運 楠本晃希 内野手

①座右の銘
報恩謝徳
②今までの試合で1番印象に残っている試合
高校時代、甲子園 対作新学院
西武の今井から高校最終打席甲子園でホームランを打ったから
③ぶっちゃけ試合中考えてること
スタンドにいる子可愛い~って思ってる笑笑
④大学4年間で身につけたこと
人間性、気配り、目配り、 思いやり
⑤なぜその社会人野球チームを選んだか
前監督のラブコール
施設等の映像を見て野球をやる環境が他よりも整っていたから。
今、力を入れて練習していること
逆方向に長打を打てるようにすること、守備は基礎を大事に!
自分の注目してもらいたい所
勝負強い打撃
社会人1年目の意気込み
レギュラーを獲り、 大舞台で躍動すること!
そして2年後プ口野球選手になる!
☆去年東北地区は東北王座決定戦まで開催されていましたが、秋のリーグ戦と東北王座決定戦で一番楽しかった試合があったら理由と共に教えてください
八戸学院大との試合
埼玉で対戦経験のある大道投手と試合をしたから

楠本選手ですが、普段はちょけてるけど野球になると真面目になるらしいのでそのギャップがたまらないかもしれないです♪
たくさんかっこいい姿を見れたらいいなあと思います!


日本通運 諏訪賢吉 内野手


①座右の銘
成るように成る
②今までで1番印象に残っている試合(理由も)
大学3年での全日本選手権での明治戦
森下投手を前に力が全く及ばなかったこと
③ぶっちゃけ試合中考えてること
人が少ないな〜〜もっと入ってほしいな〜(笑)
④大学4年間で身につけたこと
力を抜く大切さ
⑤なぜその社会人野球チームを選んだか
前から日通のことは知っていたし
社会人の中でもレベルも高く環境もとても素晴らしいところなので自分のレベルを上げたくて選びました!
今、力を入れて練習していること
下半身の強さ、使い方
自分の注目してもらいたい所
足をいかしたプレースタイル
社会人1年目の意気込み
とにかく食らいついていくこと!!!
☆盗塁しづらかったピッチャー、あるいはキャッチャーはいますか?理由も教えてください。
中央大の古賀捕手
肩が強いので走者に出たら常に走者をアウトにしようとする雰囲気が出ていたから。
捕手と勝負というよりも投手の癖を盗もうと盗塁を仕掛けていました。

諏訪選手ですが、コーヒーがめちゃめちゃ好きでずっとコーヒーをのんでたり、スタバで新作が出たらすぐに飲みに行ったりとかわいい一面もあるようです。
球場で見る諏訪選手とはギャップがあって少しキュンキュンしてしまいました(照)


日本生命 立松由宇 捕手


①座右の銘
威風堂々
②今までで1番印象に残っている試合(理由も)
大学3年春 中大戦 
初戦から4試合勝てなくて迎えた中大戦での決勝打となる満塁ホームラン

大学3年秋  駒澤戦 最終戦
打率0.457で最終戦で4タコして0.410まで打率を落とし、首位打者逃したから
③ぶっちゃけ試合中考えてること
同じ神宮なのに東京六大学との観客の差 
土日開催にしてくれーー
④大学4年間で身につけたこと
感情を抑えて冷静になることの重要さ
なぜその社会人野球チームを選んだか
プロよりも社会人の一発勝負というところに憧れがあった。都市対抗の応援に感動を覚えた!
日本生命からお誘いがあり最高の環境もよくこのチームで日本一を目指したくなった!
今、力を入れて練習していること
肩の可動域、左手の押し込み
⑦自分の注目してもらいたい所
キャッチング
社会人1年目の意気込み
全てやり抜く
☆対戦して打ちづらいあるいは打てないと思ったピッチャーはいますか?理由も教えてください。
打てないと思ったピッチャー
大学2年の時に対戦した甲斐野投手(東洋→福岡ソフトバンクホークス)
フォークもすごいと聞いていた中でフォークを頭に入れた中での真っ直ぐが早すぎて見えなかった!
たっぱもあるしマウンドの立ち姿に威圧感でやられた。

打ちづらいなと思ったピッチャー
竹本投手(駒澤-JR東日本東北)
高い身長からオーバーでくる真っ直ぐも威力があるし、変化球主体で真っ直ぐは厳しく。カット、ツーシー?シュートもあってチェンジもある。的を絞らせない感じの配給をしてきたからすごく打ちづらかった。

立松選手ですが、普段は基本的に引きこもり生活でオフは基本ベッドの上で過ごしているみたいです。外に出るのがめんどくさく、私服にも興味がないという意外な一面が。
家でゴロゴロするのも良いですよね♪


最後に

今回初めて選手に協力して頂く形で記事を執筆しました。
了承を頂き、忙しい中時間を作って頂いた5人の選手には感謝しかありません。ご協力頂きありがとうございました!

普段球場で見ているだけではわからないこと、選手のプライベートなことまで教えていただき、私も楽しくて早く野球がみたい!もっと応援しに行きたい!と思いました。

読んで頂いた読者の皆様にも少しでも彼らの魅力が伝わったら幸いです。興味を持って球場に足を運んでいただけたらもーーーーっと嬉しいです!!

コロナの影響で大学野球最後の年に不完全燃焼だっただろう彼らには、社会人野球で十分に暴れてもらいたい気持ちでいっぱいです!

また今回は大学の時の写真を使用しましたが、はやく社会人での新しいユニフォーム姿も見たいと思っております!

ご協力頂いた5人の選手のご活躍と社会人野球の発展を心からお祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?