見出し画像

初日のアウトストラングル作戦 完全版をリリースしました!

無料マガジンで公開しております「初日のアウトストラングル作戦」ですが、この度 2018年からの実データと共にロスカット施策等の実践的な内容も含む形で有料マガジンとしてリリースさせていただきました。

初日のアウトストラングル作戦」の内容そのものは無料マガジンで公開しておりますので、以下をまずご参照ください。

初日のアウトストラングル作戦とは

こちらで基本的なポジションの建て方や内容はお分かりいただけると思います。簡単なショートストラングルでもあるので、中級者以上の方には分かりきった内容かなとも思います。

ですが、オプション投資初級の方が、リスクを抑えながら毎月5万~10万円程度の利益を確実に出す手法としては最も理にかなっていると私は考えています。

ですので、初級の方が「どこを売ればいいのか」「期中で含み損が出た場合どう動くべきか」「今までの詳細な実績データはどうか」など、不安に感じる部分を全て解消すべく完全版として書き起こしました。

日経225オプションの書籍は限られており、直近2年以内に出版されたものに限ると、暁投資顧問の千竃さんが出されたもの以外ないと思います。

初心者の方がオプションを勉強しようにも新しい書籍はほとんどありません。ですので、まずはこの「初日のアウトストラングル作戦 完全版」でしっかりと利益を重ねて、その先複合ポジションへとチャレンジしていただけたらと思っています。

その意味ではそこらの書籍よりも意味のあるデータと施策だと思っています。以下、記事構成を記載しますので是非手にとっていただけると幸いです。

初日のアウトストラングル 完全版 はこちら

アウトストラングル データURL

初日のアウトストラングル作戦_完全版0

まず本マガジン最大のコンテンツが実際の売りポイントをお知らせするデータPDFです。

2018年1月から現在まで33ヶ月分の全データを掲載しており、さらに毎月SQ値が確定する度に最新データが追記されていきます。
ですので、一度購入いただければ私が連載を続ける限りずっと最新データを入手することができます。

ただし、当然未来永劫データの更新をし続ける保証はできませんので予めご了承ください。

2020年のGW明けからnoteを始め、9/10現在まで取引日の考察記事は1日も欠かさず記事をアップしております。当然引き続き毎日続けたいと思っておりますが、何らかの事情により連載がストップする可能性はあると言う点、ご理解の上ご購入ください。

明日、爆死して証拠金全部溶かすかも知れませんしね!(笑)

初日のアウトストラングル作戦!とは

初日のアウトストラングル作戦_完全版1

無料マガジンで公開した記事を修正、加筆した、本作戦のベースとなる記事です。

ショートストラングルの説明や、日経VIを考慮した売るべき行使価格の考え方など基本的な部分を解説しています。

アウトストラングルデータの見方

初日のアウトストラングル作戦_完全版2

付属したアウトストラングルデータPDFの見方を解説している記事です。

データサンプル

本マガジンで公開しているデータはこんな感じです。
PDFのスクショなのでにじんで見えますが、実際はDropBoxの共有で公開しておりますのでしっかりとご確認いただけます。

そしてこの表の見方を解説しているのがこの記事となります。

単純に「どこを売ればいいのか」のデータだけでなく、期中の含み損がどうなっているかまで検証項目に入れていますので、年間で期中の含み損が大きくなるのが何回あるのか、どの程度の幅なのかも分かるようになっています。

ロスカット 設定ガイド

初日のアウトストラングル作戦_完全版3

リリース時点ではまだ完成しておりませんが、すぐにアップする予定です。

本来このアウトストラングル作戦で建てた売りポジションは、結果的にSQまで持ち越せばほぼ勝てるのですが、上で書いたように年に数回 期中での含み損が大きくなることがあります。

これを放置していると、数年に1度、今回のようなコロ助ショックでの急騰・急落で百万円単位の損失を被ります。

この万が一をきっちり回避することが、長きに渡って利益を積み上げられることに繋がります。コツコツドカンのドカンを如何に回避できるかが重要というわけです。

ですので、直近利益が目減りしたとしてもしっかりとロスカットをしていくことが重要ですが、その方法をここで解説していく予定です。

このように、検証データとロスカット施策をセットにすることで、ようやく実践的なガイドになると考えています。

非常にシンプルな施策ですから、初心者の方でも簡単に実践可能です。
そして私も毎月愚直にこの作戦を実行してから、他のデビットやレシオのスプレッドを建てるようにしています。

是非この「初日のアウトストラングル作戦 完全版」を手にとっていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

初日のアウトストラングル 完全版 はこちら

なお、noteでの有料マガジンは初めての試みでして、イマイチ仕様が分かっておりません。購入したのに読めないなど問題がありましたら、TwitterのDMでお知らせいただけますと幸いです。

マガジンを購入いただければ、その中にある記事は全て読むことが可能です。

またDropBoxでのPDF共有が閲覧できないなどもありましたらお知らせください。

なお、本マガジンを購入していただいた方であれば、オプション投資に関する質問も同じくTwitterDMで頂ければ、私で分かる範囲であれば可能な限りお答え致します。

Twitter:@J_kumagai

以上、よろしくお願い致します。

もしこの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると嬉しいです! 日々のモチベーションになりますので。 何卒よろしくお願いします。