見出し画像

7/2 日経225オプション考察

さて今日から名実共に7月相場入りとなりましたが、今日は一転弱い相場となりましたね。
寄り前に発表された日銀短観ですが、事前予想とほぼ同じで朝方は22300円くらいで底堅かったのですが、中国の財新PMIが出た辺りから一転、22000円近辺まで押して、いつものように最後は少し戻して22121円で引けました。

東証1部の売買高は2兆円ギリギリで、出来高もなかなか上がってきません。

完全にNYの時間外の先物動向で弱含んでまして、ドル円も108円20銭近辺から107円ミドルまで戻されており、一層上値が重くなってきました。今日のナイトで22000円を維持できるか底抜けするか、かなり正念場になってきましたので、今日もオプション手口とチャートをしっかりと見ていきましょう。

移動平均 日足

画像1

https://www.tradingview.com/x/X6Hchd0n/

今日はまた5MAを下抜け。大きめの陰線を付けてしまったので、またレンジの下限を試す展開になってきました。
3日連続で25MAの下で推移しており、25MAが上値抵抗になりつつあります。

上値メドよりも下値支持をみておくべき位置なので、そうするとやはり200MAの21900円どころで反発できるかどうかですね。最近は22000円をオーバーシュートするとすぐ反発して戻すを繰り返しているので、今回もそれがハマるかどうか。

まだパラボリックは陽転のままなので、大きく崩れなければ200MA近辺で滞留するかも知れません。

一目均衡 日足

画像2

https://www.tradingview.com/x/r0884m9r/

今日はまた一目均衡をみておきましょう。
基準線も下回り一目均衡でみても正念場の位置になってきています。明日にも遅行線がローソク足とぶつかりますので、上昇できずにローソクを下抜けするとすぐに転換線まで抜けてしまいます。

また現行のローソク足も雲上限とぶつかるのが21500円近辺なので、このまま下げると一旦21500円くらいまではスッといってしまいそうな形です。

そしてMACDはずっと同じ形でずっと陰転。下げ圧力は次第に強まっているので、やはり下げを示唆しています。

海外大口 オプション7月限手口

画像3

<CALL>
本日の海外勢のCALL側は売り越しとなってきました。C23000を530枚売って300枚の買い越しから一転226枚の売り越しとなりました。ただ連日書いているように、C22500をまだ2494枚買い越しなので、ここが決済されないとまだ22500円以上の展開もあると見ておく方がいいと考えています。

<PUT>
PUT側はP21500を1601枚と大きく買い越してきました。先程一目均衡からみた下げ止まりポイントが21500円近辺と書きましたが、まさにここを一気に買い越ししてきた格好です。

ただ一方でP21125を本日は1550枚も売ってきています。その下P21000もまだ2243枚も売り越しですので、21500円前後までの押ししか想定していないように思います。

ゴールドマン手口

画像4

ゴールドマンは今日は昨日と違ってCALL売りを少しだけ入れてきました。ただ枚数的には少量でして、CALL買いのヘッジ的に入れてきただけのように思います。

なので、ゴールドマンは21500円くらいまで下がって欲しいという感じの建て方かなと思います。
P22250を1229枚買い越しており、ここがどう決済されるかが注目ポイントかと思います。

アムロ手口

画像5

本日のアムロは、日中手口でデルタが-726と大きく売り目線となりました。CALLではC23000で620枚売り越して累計1929枚の売り越し。これは23000以上のCALL買いのヘッジも兼ねていますが、23000には到達しないという形になってきました。

またPUT側は反対売買による利確決済とは言え、P21500を1021枚も買い決済で残り140枚の売りまで減少。P22250やP22000も300枚単位で買い決済して、アット・ザ・マネー近辺のPUT売りで「下がらない」という建て方だったのですが、今日その多くを決済してきており、それぞれの行使価格で残玉数を半減させてきました。

なのでデルタが-700以上の割には下への仕掛けをしたわではありません。
それでも、「下がらない」というポジションを半分以上決済してきたので、CALL売りの新規建てと合わせても、アムロも下目線になったと見るべきでしょう。

日経平均先物 9月限月

画像6

本日のラージ+ミニはまた3桁に戻り、+400枚の買い越しにとどまりました。ただ今日はアムロが2009枚の買い越し、ゴールドマンが1150枚買い越しとなっています。現物売りの反対売買の可能性も高いのですが、アムロは今週ずっと買ってきています。

先物のこの動きと、オプションの手口で23200円をみている形から、底値は固いと判断していたのですが、今日はナイトも含め弱いですね。

明日の戦略

今日は久々に7月限の「初日のアウトストラングル作戦」の現状をみておきます。

6/15 日経225オプション考察

ここで書いたのは、
P18750 の売りと、C24250の売りを仕掛けてみる
でした。

PUT :P18750売 110円 → 10円
CALL:C24250売  41円 →  2円

現状で14万円近く利益になっていますから、もうこの辺でさっさと利確してしまえばいいと思います。
私は変に反対売買が刺さったまま、買いを外す勇気がなくて結局CALL側の40円しか取れてないんですよね・・

ただCALLの方も一時120円くらいまで急騰してますので、なかなかその時は放置するのが怖くて色々動いたりしてまだまだ甘いなと思いましたです。

ただ結果論で言えば、7月限はずっとレンジになってしまったので、ファーは早めに減価してくれたので、まさにファーのショートストラングル日和でした。こういう月にしっかりと15万取ることが重要なんですが・・

まあボラティリティが通常範囲で普通の相場なら、大体こういう感じで利益を積み上げられるので、早く相場が落ち着いて欲しいなと思うのですが、まだまだ8月限も不安定な相場になりそうです・・・

それではまた!

※お願い

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます!
自分の忘備録と勉強のために書き殴っております。
まだまだ上級オプショントレーダーさんから見れば幼稚な推察ですが、よろしければ是非フォローとスキをお願いしますっ!

初めて訪問していただいた方は是非最新の記事を御覧ください。
平日は毎日相場考察をしておりますので!

この記事が参加している募集

スキしてみて

もしこの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると嬉しいです! 日々のモチベーションになりますので。 何卒よろしくお願いします。