見出し画像

99%の悩みを軽くする方法

人間関係、仕事関係、生きてたら悩みは切ってもきれないですよね。そんな人のためにお力になれればと思います。ではサクサク書いていきます。


結論
答えとして悩みを軽くする方法は他に選択肢を持って依存状態から脱することです。

具体例
悩みの根本は全て選択肢がそこにしかない状態におちいっている場合が大部分を占めます。

だから、仕事の人間関係で行き詰まっている人は即辞めるのではなく、この仕事をやめても別にここでなくても食っていけるわ!という収入を確保できるように努力しましょう。

よくあるのがその副業がダメだったら稼げなかったらどうすれば良いんですか?という質問は貴方に向いている何種類もある副業で収入を確保しましょう!これじゃないとと固執する必要は無いです。

俺もう、ウクレレ弾けないから死ぬしか無いんや。うあぁーーーーーーとはならないですよね。多分、余程ウクレレに愛着があり、愛して愛してやまないのであれば話は別ですが。

それと同じで自分がやっていて他より苦痛にならないものとかで収入を確保してお金に余裕が出てきたら何か気になっているものとか色々市場をリサーチして自分やることで価値が生み出せるものなど需要と供給の歪みを探していき、お客様に価値あるものが自分がしたいことと合致したら最高ですね。

話を戻します。
悩みの根本はすべて選択肢がそこにしか無いからです。

つまりは依存状態であることが原因です。

学生の頃のいじめとかもそうですよね。
小学生の頃のいじめとか経験されている人なら分かると思うんですけどめちゃくちゃしんどいと。もうなんなら起きてる時、ずっとしんどいんですよね。

何故、しんどいかというと選択肢が無いからです。

選択肢が学校もっと言えばそのクラスのコミュニティに依存して、多分親とかにも言えない状態ですので余計しんどくなって、経済的に自立しているわけでも無いので耐える以外に選択肢が無いのです。だから、しんどいのです。

これがもしお金もあって自分で稼げる能力があるのであれば極論、学校行かない。またはいざとなれば転校すればええや。という思考になると思います。
そこまで視野が頭の中の回路に思い浮かぶと思います。

だからこそ、思考停止で何かに依存している状態を素直とか忠誠心みたいにいうのは違うかなと思います。

だからこそ、もがいても結果が出ない場合はその中で答えを見つけようとするのではなく外の選択肢に触れてみて心の余裕、選択肢、コミュニティを増やしていくことでより良い人を一緒に歩んでいきましょう。

以上です。

終わり
良かったらリプとか良いねとかRTとか
何かしら反応貰えると嬉しいです。
最後まで熟読して頂きまして
ありがとうございます。
Twitterにも顔出しに
遊びに来てください
お待ちしてます。

Twitter
https://twitter.com/NAOKIK_0929?s=09





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?