見出し画像

今苦しいのは何故だ?運と環境と選択の話


よく私達の生活する上で良くも悪くも環境次第と呼ばれるが事が多いです。この問題についてサクサク書いていきます。

私達は自らの意思は別に生まれてしまった事を今さら嘆いてもまず、どうしようもないです。

そこは受け入れてください。

その上で大事になってくるのは環境です。

貧乏の家庭に生まれるか金持ちの家庭に生まれるか平凡の家庭に生まれるか。

そこは運でしか無いです。

しかしながらそれを嘆いたところで格差は覆す事は無理です。

現状を変えたいなら正しい選択をし続けていくか、その選択を正解にするような糞努力が必要となります。

その上での選択こそ環境に関連していると私は思います。

私達の生活は小さかれ、大きかれ選択の連続で日々を上書きしていきます。

朝起きて朝活するのもしないのも選択だし、今日雨降るか微妙だな傘持っていくか?いかないかと考えるのも選択ですし、その小さな選択の反対側では生きるか死ぬかの葛藤しているのもまた、選択なのです。

詰まるところ、日々の選択の積み重ねが格差へと顕著に現れるのです。

お金は貯金と言って貯めることが出来ます。

しかし、時間はいくら現金を積んだところで貯める事は出来ません。

チャンスも同様です。目の前にあるのであれば情報を精査して正しい選択をする必要があります。

そして、正しい環境というのは貴方がなりたい姿に適した環境か、なのです。

選択が環境を決め、環境が現状を変え、現状が行動を促し、行動が人生を変えていくと私は思います。

貧すれば鈍する。

私はこの言葉が全てを物語っていると思います。

どんなに優れた人でも環境が貧しければ成長すらしんどいです。

まずは生活の基盤を安定させる事が何事も第一です。

その上で正しい選択と環境を整備していきましょう。

今、何が私には必要であるか明確に優先順位をつけて0か100で考えるのではなく、常に正しい選択を行い、良い環境を作るために必要な基盤を作っていきしょうね。以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?