見出し画像

恋愛だとできるのに、仕事だとできなくなる大事なこと

社会人になってすぐの頃、ある経営者にこんなことを言われたことがありました。

「みんな恋愛だとできるのに、仕事だとすっかり忘れてできなくなる」

要するに、好きな人がいればみんな必死にその人と仲良くなって好きになってもらおうと努力するのに、仕事になった途端、相手の立場に立つのを忘れて行動するようになるということです。
これを言われて数年経って、営業が強い弊社代表に営業のコツの話を聞いているときも同じような話が出てきたのを覚えています。
これは営業に限った話ではなく、みんな恋愛だと相手の当たり前に相手のことをおもうのに、仕事になると忘れがちなのです。
自戒も込めて、今一度、恋愛だと当たり前にやるのに仕事だと忘れがちなこと書いてみます。

ここに書いてあるのは全部、社会人として当然な行動ですが、仕事だと忘れがちになってないか?「あれ?これってちゃんとできてるっけ?」って考えてみると良いと思います。

①相手の情報を調べる

恋愛だと、相手の趣味はなんだろう?どんな食べ物が好きなんだろう?そんなことを考えて食事に誘ったり話をしたりしますよね。
仕事も同じです。法人と話をするならその会社やその会社の代表について調べたりしてますか?

②相手の立場や気持ちを考える

こんなの当たり前っておもうかもしれませんが、いつだって振り返って反省してます、私は。
「こう言われたら嬉しいだろうか?」「こんなところに連れて行ったら喜ぶだろうか?」恋愛だと相手がどう感じるのか考えながら当たり前にする行動を、仕事でも同じようにできてるでしょうか?

③相手のためになることをする

恋愛ほど、相手へのGIVEを惜しまないことはないと思います。友人へもそうかも知れませんが、自分へのTAKEがあろうとなかろうとGIVEをするものです。
でも仕事になると「TAKE」を考えてしまいがちです。本来は、GIVE GIVE GIVE GIVE全部GIVE!忘れた頃に巡り巡って自分に還ってくるきがします。

④相手に与える印象を考える

恋愛だと、自分の言葉一つ、自分の返信一つが相手にどんな印象を与えるのか考えていると思います。仕事でも同じことをしてる人はそんなに多くありません。クライアントに送る返信一つでも、あいてにどんな印象を与えるのかしっかりと考えるべきなのに。

⑤相手と話したことや好みを記憶する

好きな人が話した欲しい物や食べたいもの、行きたいところや嫌いなものって覚えてますよね。だって忘れてて嫌いなものとか食べに行っちゃったらやばいですもんね。笑
仕事でも同じです。相手の好み、言ってたこと、覚えてますか?

⑥マメに連絡する

連絡の頻度は人それぞれだったりしますが、、、基本的に好きな相手にはすぐに返信をしたいと思います。一般論ですが、マメに連絡できる男性はモテる傾向にあると思います。
これも仕事だとできなくなる人は多くいます。仕事でもマメな連絡は信頼につながるのと同時に、相手との接触機会を多くすることで、選ばれるチャンスが多くなるとも言えるのです。



あぁ、私も振り返ろ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?