見出し画像

Rucionというヒトのこと

noteでははじめまして。
もしかしたら、猫だらけの他のSNSをご存知の方がいらっしゃるかも。そうだったら、心強い。

noteを開設するにあたり名前をどうしようかと暫し考えた。

[戸籍上の本名] 
この名字になってから四半世紀以上が経つというのに、いまだに自分の名前として馴染めていない。

[旧姓と言われる生来の名字で本名に近いもの]
勤め人だったときは仕事で使っていた。退職してけっこう時間が経った。そう呼ばれることもなくなり、これもしっくりこない感。

[下の名前だけ]
漢字にするかかな/カナにするか、それともローマ字か。いずれにせよ、名付けした亡父の妙な拘りにより、自分の名前なのに正しくは何と発音するのかが不明。たぶん死ぬまで不明のまま。
漢字だと、自分に対し全く客観性を持てない気がするためパス。

というような心理的な事情があり、既に10年以上のお付き合いとなったSNS上の名前を、引き続きここでも使うことにした。

たぶん雑多なことを書き綴ると思う。
Twitterに書いていることとダブったり、プラスアルファがあったり、続きだったり。今までTwitterに書けなかったことも書く気になるかもしれない。
記録だったり愚痴だったり読書感想、もしかしたらエッセイだったり創作だったりするかもしれない。

つまり、「何でもアリ」ということで。

この記事を書いた時点で、やむを得ず無職生活を送っているので、いつかわずかばかりでも書くことで収入を得られれば... などと考えている。

そのような訳で、書き手としてのワタクシRucionを、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

興味を持ってくださりありがとうございます。猫と人類の共栄共存を願って生きております。サポート戴けたら、猫たちの福利厚生とワタクシの切磋琢磨のために使わせて戴きます。