見出し画像

DEEP!リトルインディア!観光・おみやげ編 シンガポール旅10

シンガポールは多民族国家で、リトルインディア、アラブストリート、チャイナタウン、
と違う国の雰囲気を味わえるようなエリアがあります。

行ってみたいけどちょっと不安なインドの雰囲気をシンガポールにいながら味わえるとのことでかなり楽しみにしてましたが、

めっっっっっっっっっっっっちゃディープでした!!!

しばし奮闘記にお付き合いください。



ヒンドゥー教の寺院に行ってみよう!

ごはんを終えて次に目指すのは寺院!
ヒンズー教の寺院であるスリ・ヴィーラマカリア寺院を目指します。私が買ったガイドブックには一般の方は12時までに行って下さいとの方なので、時間には注意です。

まず外観。
たくさんのひとや動物がかたどられたものがついている建物…
今までに見たことない感じの建物です。
そしてまちなかに急に現れるのもびっくり(笑)

寺院内は土禁なので外で靴を脱ぎます。
それから、過度な露出のある服はNGです。
中もすごい装飾がされていて日本で言う仏像のようなものが何体も飾られています。すごい……
お祈りされている方も多くいらっしゃいます。

寺院の中はこんな感じ。すごい装飾!

しばらく室内で周りの方を観察していると、
寺院に入るときと出るときにドアに付いた鐘を鳴らしている方がちらほら…

階段を上がったところにある扉にベルがぎっしりついてます!
ドアのベルはこんな感じ!


私も寺院を出るときにはチリンと鳴らして出ました。

せっかくなので、もう一つヒンドゥー教の寺院に行ってみることに。

こちらは12時半までだったと思います。
ひとつめのスリ・ヴィーラマカリア寺院に比べて広い感じがしました。また観光の方は少なくお祈りしている方が多かったので、こちらはうろうろせず、ちょこっとだけ入らせてもらいました。

外観はこんな感じ!土禁なので外で靴を脱ぐのですが、もちろん靴箱は無く…笑
そして脱いでから寺院までの地面があっつあつでした

こちらは天井の装飾が印象的でした!
全部見て回っていないのでなんともですが、開放的な空間が広がっていました!
ヒンドゥー教の寺院は初めてでしたが、どちらも装飾がたっぷりなのに、騒々しい感じではなく、神聖な雰囲気のある空間でした。

すっごくきれいな天井装飾!
中は広場みたいな感じになってます
柱のレリーフもかわいい!

ムスタファセンターへ!

そして、リトルインディアといえばのムスタファセンターへ!
中は大量の商品がびっしり…
そして人も多い!そしてスリも多いみたいですので行かれる方はご注意を!

私のお目当てはアーユルヴェーダ石鹸!
アーユルベーダ石鹸はアーユルヴェーダの教義に従って、アーユルヴェーダ石鹸は植物成分を主に使用し、人工的なものや動物由来の成分を使用せず天然成分のみで作られるのが一般的。 主に、植物油、グリセリン、エッセンシャルオイルをベースにしているのだとか。
お肌にも優しそう。。。

石鹸類は1階にあるのですが、まーたここでも相当迷って、定員さんに石鹸売り場を聞いても、あっち!とだけ言われて売り場の近くまで案内してくれることもなく…(笑)結構探しました…

こちらがムスタファセンター入口!

おすすめアーユルベーダ石鹸3選

アーユルヴェーダ石鹸、種類がたくさんあって、さらに匂いもたくさん…
私はサンダルウッドの匂いが苦手なので、それではないものを厳選し、今回買ったのは3個!
買われる方は、いろんな石鹸をくんくんして香りを確認してから買うことをおすすめします!

①Soil and Earth


こちらはネロリ&ライム

まずは「Soil and Earth」のもの。アーユルヴェーダを取り入れた美容製品ブランドで、胚芽オイル、アーモンドオイル、ココナッツオイルなどお肌に良いとされる天然成分とエッセンシャルオイルのみで作られています。「オレンジ&シナモン」と「ネロリ&ライム」のものを買いました!
パッケージが可愛い!!
泡立ち◎
そして、超しっとりな洗い上がりです!お風呂からあがってしばらくはちょっとしっとりし過ぎかな、な感じですが、落ち着いてくるとすごくすべすべになります。
香りは強めな方だと思いますが、香りが残りすぎることはないです。エッセンシャルオイルのみで作られているとのことで、いい匂いでおすすめですよ!
↓公式HPもありました!

②SYNAA Luxury Collection


もう一つは「SYNAA Luxury Collection」。
角質を取り除くパパイヤの抽出成分を配合した美肌石鹸で知られるコスメメーカーSYNAAのハンドメイド石鹸ラインとのこと。
こちらはお土産で渡してしまったので使用感がわかりませんが、箱をにおった感じだとSoil and Earthよりは香りは控えめ。
こちらも香りの種類がたくさんありますが、私はラベンダーを購入。

https://www.synaa.com/shop/page/5/


③medimix


最初アーユルベーダ石鹸を買おうと思ったときはmedimixというところのものを買おうと思っていたんですが、1個売りをしておらず、10個or8個セットしかなく断念。
こちらはネットでも評価が高そうだったので、このシリーズもいいかもしれません!


ムスタファセンターは他にもお菓子や衣料品もあるようです!
が、
かなり疲れてしまっていてノックアウト………
私は石鹸コーナーだけで撤退することになりました。

パワフルなリトルインディア、街も色も文化も初めてのことばかりで刺激的でした!
次はお買い物情報をもっと集めて再訪したいです!
多分探したらインドっぽい雑貨屋さんとかあったんじゃないかなって思ってます。石鹸もまた買いたい!

この日はこの後アラブストリートにも行きましたので、
そのことはまた別の記事で!

よければリトルインディアごはん編もどうぞ。


ちなみに…
TOPの写真は寺院に入る階段です。お花がきれいに置かれていました。きっと意味もあると思うんですが、ネットで調べてもわからず…
なんだかかわいくて撮った写真でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?