見出し画像

表現すること

久々の投稿です。
変わらず、フォローしてくださってる方ありがとうございます。
季節の変わり目ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はこの季節が1番好きです。でも、すごくhappyで過ごせる日が多い…というわけでもなく、体調ぐるぐるしながら日々、生きています(笑)

先週くらいから金木犀がすてきな香りで花を咲かせていますね。
桜とか金木犀とかちょっとした雨や風で花が散ってしまうけれど
その間は力強く存在感あって素敵だなぁって思います。
 久々の更新なので読書の記録!と思いましたが、出勤前で時間があまりないのでゆるく、最近のマイブームについて。

最近、“お茶”にはまっています。
紅茶や珈琲ももちろん好きです。飲みます。
しかし、それ以上に日本茶やハーブティーにはまってます。
緑茶の茶葉を炒ってほうじ茶にしてみたり、玄米を炒って緑茶と抽出して見米茶を作ったり…。
ハーブは自分の気分でブレンドしてみたり…。

炒っているとき、茶葉と一緒にするときの香ばしいかおり
口に含んだ瞬間の風味
お湯を注いだ瞬間ふわっと広がっていく茶葉…

想像しただけでいい時間になる…(笑)

私はお茶生産量が日本一といわれるところで育ち、地元のお茶を飲む機会が多かったのですが最近、違う産地のお茶をいただいたことがきっかけとなり、様々な産地の“お茶”に興味を持ちました。
いただいたお茶、袋を開けた瞬間の茶葉の違いに驚きました。
そして先日、さらに別の産地のお茶を試飲させていただいたとき
地元のお茶とは違うまろやかさを感じたのです。

(ん?ほかのお茶よりまろやか…?)

と、思いつつも口に出す前に店員さんに答えを言われてしまいました。
わぁぁ、ちゃんと早く伝えればよかった~と思う反面、自分の味覚がまぁまぁ正確でそれを表現する言葉も持ち合わせていることに気が付きました。

“早く”とかせかされるのは苦手だけれど、自分が感じた感覚を言葉にする力をこれからも養ていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?