見出し画像

1日1絵チャレンジ:2022/8/22

今年から始めた1日1絵チャレンジ。
Instagramにほぼ毎日、落描き以上、作品以下の絵を投稿しているのですが、知人に「よくアイディア思いつくね~」とよく言われるので、ここでどうしたこの絵の発想に至ったのかという経緯を綴ってみようと思います。

と言っても、そんな大層なものではないので、お気軽に読んでいただけたらと思います!

本日の絵:Queen Bee

分かりづらいかもしれませんが、頭がスズメバチの巣なQueen Bee
使った画材はこんな感じです↓

Tombowの筆ペンABTを使っています。
上の写真で分かる通り、チョーカーの蜂や眉毛などはもう少しオレンジなのですが、スキャナーでスキャンしたら赤っぽくなってしまいました…

この絵に至った発想

私の前髪が決まらず、なんだかクリンクリンしてしまって、彼女の前髪みたいになったのがきっかけです。

この曲線が全部頭で覆われたら、マーブルっぽくなるな…
という発想から、ふと、マーブルといえばスズメバチの巣ってマーブルだよね…
絶対に遭遇したくないけど、見る分にはきれいだよな…

ということから、”頭をスズメバチの巣にしてみよう!”という発想に至りました。

顔は、この題材を思いついた途端、パッとクラーナハ風の顔が浮かんだので参考にしました↓

ルーカス・クラーナハ《ユディト》(部分), 1530頃, メトロポリタン美術館

個人的に好きな画家ではないけれども、眉毛の薄さ、半眼、唇の薄さが癖になる顔…
今回思い描いていた雰囲気にぴったりだと思いました。

いかがでしたでしょうか?

Instagramの方も見ていただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?