見出し画像

6月の振り返り

6月も終わってしまって2024年も折り返し地点。毎月思うけど早いな〜でも振り返りをすれば色々あったなと気付かされます。
旅行に行っていたので4日ほど遅れましたが、毎月恒例のとんでもなく私的な振り返りです。

全体的な振り返り

5月は美術館の都合でほぼ入っていなかった監視のアルバイト。6月になるとシフトに入るようになってきて、しかも監視だけではなく入口付近の案内係といった初めてのポジションにもついてワタワタ。
そんなわけでバイトから帰ってくるとどっと疲れて使い物にならないのに加えて、5月のような気持ちで友人に会う予定や、制作の計画をたててしまって、制作がまったく計画通りにいかなかったのは大きな反省点です。
とにかく、9月の文学フリマとグループ展のためにそろそろどちらかを仕上げないといけないのに、まだ完成したものがないという状態。さすがに焦ってきました。

では友人に会う予定がなかったら良かったのかというとそうでもなく、それぞれ良い縁や刺激となりました。
1年以上ぶりの前々職の同僚と再会したり、前職の仲良しさんは普段は関東でなかなか会えないし、京都へのおでかけは本当に充実した1日となりました。
特に辞めた会社の人たちと未だに仲良くしてもらってるのは嬉しいものです。サラリーマンではなくなってしまったけれど、その人たちを通してビジネスマンマインドを思い起こさせてもらうのも刺激になるし、何よりも楽しい。良い同僚に恵まれたよなとつくづく思います。

つながり関連でいうと、逆に1つのつながりから外れることもありました。一昨年の秋ぐらいに入会した、画家のためのオンラインコミュニティを退会しました。
そこではホテルでのグループ展や、アーティストのワーケーション、また画家たちの集まりなどといろんな体験をさせてもらいました。
ただ関東がベースというのもあり、最近はあまり活用できなくなり、月会費に見合うほどメリットを享受できなくなったなと思うようになりました。
辞めると先輩画家たちとのつながりもなくなるので、寂しいし不安なところもあったのですが、今の世の中、SNSなどでいくらでもつながり続けられると思って、ようやく退会届を出したのでした。

そんな折に、美術館のアルバイトで知り合った子に、また別のアーティストコミュニティを紹介してもらい、それが関西ベースの無料ということで入らせてもらうことに。
まさに良いタイミング!

縁がもう一度つながったり、離れたり、また新しくつながったりの1か月でした。

がんばったこと

全体的な振り返りで制作に関しては若干ネガティブに書きましたが、がんばったことは確実にあります。
それがnoteの毎日投稿とSNSでの1日1絵投稿。
noteの投稿は前月から引き続きで100日連続投稿を達成。その後、旅行のために投稿をお休みしたので記録は0になりましたが、今日のこの投稿からまた目指したいところです。

1日1絵は、旅行中の分もストックをためていたので途切れることもなく、とりあえず今日まで順調に投稿しています。
SNS投稿といってもSNSマーケティングルールにのっとって、とかではなく、本当にただあげているだけ。SNSへの苦手意識なくすためなので、まずはこれで良しとしています。

noteといい、1日1絵といい、まあまあ時間はかかります。
他に優先するべきことがあるだろうという気持ちも大いにあるのですが、毎日投稿することで常にアンテナが高くなるし、物事への感度も高まってきている気がします。また、いくらマーケティングにのっとっていないとはいえ、オンラインの露出は高いのに越したことはないということを信じて毎日投稿を続けました。

本当に他のことを優先させなくていいのか、という迷いは常にありますが、時間のやりくりを上達させつつ、今は続けていく方向でいこうと思います。

もう少しがんばりましょう、だったところ

前述の通り、文学フリマ用、グループ展用の制作に関しては、計画通りに進めることができませんできた。

文学フリマ用の北海道旅行記は、目標は6月完成のところ、70%完了。
グループ展用の絵本は、作画を30%終わらせる目標のところ、0!未着手でございます。

自分で言うのもなんですが、できあがったらいいものになるはずなんです。
でもできあがらない限り、それもただの幻。

7月はただ粛々と進めるしかないです。
時間のやりくりとしては、noteをバイトの帰りに完成させ(今までは寝てた)、1日1絵をしばらく1時間以内で終わらせるクオリティにする、としようかなと画策中。
サラリーマン時代もIT関連の仕事でプロマネとして、なんとか期限通りに終わらせようとやりくりしていました。その時は力任せのところもありましたが、美術館のバイトはなかなかの体力が必要な仕事でそれは難しい状態。
真の時間管理の勉強として乗り切っていきたいと思います。


今回もめちゃくちゃ私的な振り返りを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
暑さも本格的になってきましたが、夏バテしないように体調管理しつつ、お互いに適度に頑張りましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?