見出し画像

5月の振り返り

先月は、5月も2日経った後に4月の振り返りをして締まらないと書いていましたが、5月の振り返りは6月も5日経ってますよぅ…
でも振り返りしないより、遅れてもする方がマシだろう、ということでします。

3月に会社を辞めてフリーランスになった2か月目。
ほぼ自分のためでしかないだろう記録として、書き記していきたいと思います。

5月はこんな月でした

5月はゴールデンウィークのおかげで、毎年楽しい気持ちで始まる気がします。
特に出かける予定はなかったのですが、家族で集まって「ゴッホ・アライブ」(私にとっては2回目)に行ったり、妹の昇進祝いに良いレストランに行ったりしました。

と幸先よく始まった5月ですが…近い親戚が突然亡くなるということが起こり、その直後に割と好きだった猿之助さんの事件があり、で気持ちが落ち込んだ月となってしまいました。

そんな中でも日常は進んでいくわけですが、4月下旬から始めたオンラインアシスタントのお仕事を、まさに”こなして”いっていました。
まだ要領を得ないからだと思いますが、疲労感や拘束時間の割には、あんまり実働時間がないというか…
釈然としない気持ちがないわけではないですが、あまり頭を使わない淡々とした仕事があったのは、気持ちの整理としてはよかったかなと思います。

絵の関係では、実は去年から絵本の学校にオンラインで通っているのですが、座学がこれまで続いていたのがいよいよ実践パートに入ってきていました(本当はもうちょっと前から入っているけれど)。
物語の大枠は決まっているものの、ラフ画を出すたびにアドバイスをいただいて、それにがむしゃらに答えていくとストーリーがどんどん変わって、あわわわ…という状態でした。
本当はゴールデンウィーク明けから原画の制作に手を着けたかったところなのですが、「ストーリーが変わる=絵が変わる」わけですから、なかなか手が着けられず…
ようやく納得いくストーリーになって、今、必死こいて原画を制作しています(なので振り返りも遅くなったという言い訳)。

そんなわけで、絵画の制作はいったんストップで、絵本作りに全力集中しているところでいつの間にか5月が終わっていました。

5月に始めたこと

今となっては絵本で大忙しになっているのですが、実はゴールデンウィーク明けに、とあるスクールに入ってしまいました。

4月の終わり頃、時間売りであるオンラインアシスタントをずっと続けるわけにいかないし、もう1つくらい収入の柱が欲しいな…と思っている頃。
Instagramの広告で「スモール物販スクール」なるものを目にしたのです。

「勧誘されても断る!」という鉄の意志で、無料コンサルティングに申し込んだのですが、コンサルティング前に色々調べたり、実際にコンサルティング時につっこんで質問したりで、”入る”と決めてしまいました!
清水の舞台から飛び降りる覚悟で!

決め手は、絵画販売に横展開できるかなと思ったことです。
基本的な思想としては、「自分の好きなものを売る」というのがスモール物販なのですが、”自分が好きなだけではなダメ”というのをベースに、マーケティングをし、どうアピールして販売していくのかが重要で、それを実践しながら学んでいくコース、というのに惹かれました。
正直なところ、スクールの料金は高いのですが、その事実が自分のやる気エンジンになると思って入ったのでした。

5月に頑張ったこと

正直なところ、スモール物販に入るタイミングをしくじったなと思わないでもないくらい、絵本制作がやばいのですが…
自分の性質的にこれくらい追い込まれた方が馬力が出るので、まぁなるべくしてなったのかなとも思っています。
ということで、5月下旬は絵本制作にスモール物販に、めちゃくちゃ頑張りました。

そうなると自ずと進んだのが優先順位付け。
4月頭にたてた計画は、自分のやりたいが詰まったドリームプランだったので、不要なものはばっさばっさ削除していきました。
例えば、アクセス数がほぼないのに等しいのに、自分がやりたいからといってやってる、美術史関連のブログとか。「はい、不要!」と真っ先に削除です。

とりあえず、今年の最大の目標は絵画販売以外の手堅い(絵画販売よりは)収入の柱を得ること!!!

売れっ子画家である方とZoomで相談させてもらう機会があったのですが、その時に
「会社辞めたけど無収入になるのが怖くて、オンラインアシスタントやってます。といっても微々たる収入なんですけどね。ははは」
と言った時に、
「それは賢い選択だと思いますよ。やっぱり絵を描くには精神的に安定していないといい絵が描けないし、無収入って不安な気持ちになってしまいますしね」
と言われて、おおお~私の判断は間違ってなかったーとなったのでした。
それと同時に、上でも書きましたが時間売りとなる今の収入の柱は合ってないなとも思うので、今年は絵の制作はしつつも、どちらかというと収入の柱を増やす方に注力しようと決めたのでした。

この決断も5月に頑張ったことの1つかな~と思います。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?