見出し画像

個人のブランディングのやり方【1】《個人の強みの洗い出し》

ーはじめにー

こんにちは、niyutaです。


このnoteは、個人のブランディングのやり方について書いた記事です。


特に本格的なものではないので……軽い気持ちで読んで下さい。


副業でも始めてみようかな? と思っている、ブランディングについてはあまり詳しくない子育てママさんぐらいの人を想定して書いています。

何かを始めるにしても、最初に方向性を間違えるともったいないでしょ?


何かを始めてみたい。でも、私に出来るだろうか? となかなか、その一歩が踏み出せないママさんの力になることが出来れば嬉しく思います。

きっとあなたにも出来ること。いや、あなたにしか出来ないことがあるはずだから……


ー出だしはドタバタからー

「出だしはドタバタから」のコピー


🐼「こんにちは、niyutaです」


🐼「今日は個人のブランディング。つまりパーソナルブランディングについて説明します」


🐼「いきなり衝撃的なことを言います(*´Д`*)パーソナルブランディングの説明をするのは私ではありません!!」


🐼「今日はパーソナルブランディングに詳しい先生をお呼びしました(*´Д`*)どうぞー!先生!!お入りください」


   先生登場


🐶「みなさん!こんにちはー」


🐼「先生、早速、自己紹介をどうぞ!(*´Д`*)」


🐶「えっ?自分で?Σ('◉⌓◉’)自分で自己紹介をするのですか?」


🐼「先生!先生。時間が無いから(*´Д`*)早く」


🐶「え?あ、ああ、私の名前はブランド・ステワン。見ての通りバリバリの外国人です」


🐼「先生。見ての通りって……みんなには見えてないから(●´ω`●)」


🐶「では早速、パーソナルブランディングの説明に入りたいと思います」


   パチパチパチ👏🐼


🐶「まず聞きます。niyuta君。あなたはなぜ、パーソナルブランディングについて学びたいと思ったのですか?」


🐼「えっ?私?お金です。我が子の将来の為にもお金がいっぱい欲しいからです(*´ω`*)」


🐶「……潔いね(; ̄ェ ̄)逆に気持ちいいよ」


🐼「あと、先生に先に言っときますが俗に言う、圧倒的作業量っていうのは無理です(*´ω`*)家事とか育児とかもしてるんで!圧倒的作業量なしで自分をブランディングしたいです」


🐶「案外、無理言うよね〜(>人<;)」


🐶「でも、『お金が欲しい』って、言ったということは、自分をブランディングすればお金がガッポガッポ入ってくると思っているのですか?」


🐼「はい!(*´ω`*)だってあれでしょ?ブランディングって、高いお金を出してもこの人に頼みたい。この仕事はあの人じゃないと!って言ってどんどん仕事が来るんでしょ?」


🐶「……まあ、そうなんですけど。簡単に出来たらみんなやってますよね?」


🐼「だから、あなたを、プロンド先生を呼んだんじゃないですか?」


🐶「ブランドです、ブランド!確かに見ての通り、私の髪はプロンドだが」


🐼「だから、見えてないって(*´Д`*)それにアイコン犬だし」


ー「ブランディング」とは?ー

「出だしはドタバタから」のコピー (4)


🐶「では、まず、ブランドとは何かの説明をします」


🐼「はい。先生🤚そこはみんな知ってると思うので手短かにね(*´ω`*)」


🐶「(やりにくいな)まず、ブランドとは『その名前が持つポジティブなイメージ』のことであり、そのイメージを持つがゆえに、選ばれる!……それが『ブランド』です」


🐼「はい(*´Д`*)」


🐶「つまり、ブランディングとは、他者などの脳に『ポジティブなイメージ』づくりをしていく活動のことです」


🐼「ポジティブなイメージって?かっこいいとか可愛いとか?」


🐶「そう!その会社や個人が持つポジティブなイメージ。『◯◯らしさ』『◯◯っぽい』のことです」


🐼「例えば、Appleなら『洗練された』とか『機能的』とか?それがAppleらしさということ?」


🐶「その通り!Apple好きな人にはもう完全にそのイメージがついていますよね?そういうことです」


🐼「ではブランディング活動ってどうやるんですか?Appleはどうやってみんなにそのイメージを植え付けたんですか?」


🐶「ここ重要!」

🐼「はい!」

🐶「一貫して継続したコミュニケーションで、その「◯◯らしさ」を『約束』し、営業活動や商品、アフターフォローなどで「◯◯らしさ」を『実証』する。これこそがブランディング活動です」

🐼「つまり、自分らしさを『約束』して『実証』するという事ですね(●´ω`●)」


🐶「そう!ブランディングとは!ポジティブなイメージ(◯◯らしさ)を決定し、「ポジティブなイメージ(◯◯らしさ)」づくりをしていく活動のことです」


🐼「その為にはまず何をしないといけないんですか?」


🐶「そのためには、まずは自分が他者にどんな「ポジティブなイメージ」を持ってもらいたいかを決める必要があります」


ー「◯◯らしさ」の決定ー

「出だしはドタバタから」のコピー (2)


🐼「他の人に持ってもらいたい自分のポジティブなイメージ?どうやって決めれば良いか分かりませんが……」


🐶「niyuta君。自分の強みを30個言って下さい」


🐼「へ?私?」


🐶「君は今日ここに何しに来たんですか?パーソナルブランディングを学ぶ為に来たんじゃないのですか?」


🐼「えっ?本当はただの冷やかし目的……で」


🐶「えっ!!( ̄+ー ̄)」


🐼「嘘、嘘ですけど、でも自分の強みなんて30個も出ないです」


🐶「いや、出ます。ただの強みです。少し得意だな と思えるぐらいのレベルで良いのです」


🐼「でも、ここでみんなの前で言うのはちょっと恥ずかしい……」


🐶「早く言って下さい」


🐼「恥ずかしいから嫌で……」


🐶「じゃあ、私が代わりにniyuta君の強みを30個言います」


🐼「えっ!Σ('◉⌓◉’)なんで?初対面なのに、なんで私の強みを先生が知ってんの?」


🐶「話の腰を折る!本質から遠ざかる!時間を無駄にする……」


🐼「ちょ!ちょっと待って!欠点!それ私の欠点だから」


🐶「頭が良いフリをする!足が短い!!」


🐼「うわっ!肉体的欠点まで突いてきた!!すいません!言います!30個、自分で言いますから」


🐶「……早くね」


🐼「……アイスの早食いが得意」


🐶「ブッブー、強みだから!誰が聞いてもポジティブなのにして下さいね」


🐼「いや、ほんとに恥ずかしいんですけど……ぶ、文章力がある(つもり)」


🐶「いいねぇ〜、自分で言ってしまったねぇ〜」


🐼「いやΣ('◉⌓◉’)、先生が言えって……」


🐶「次は?」


🐼「……IT得意。家事と育児得意。ユーモアセンスがある。あまり人に嫌われない。ハンサム……」


🐶「嘘はダメだよっ!!」


🐼「マジメかぁっ!!」


🐶「あと、24個」


🐼「基本、物事に動じない。我が子が大好き。家族好き。ポジティブシンキング。ロジカルシンキング。WordPress得意。クラウド得意」


🐶「ほう!クラウドが得意とな?」


🐼「突っ込まないでよ!データベース好き。トーク出来る……もう、なんの拷問なんすか、これ。私がなんか有頂天な人みたいじゃないですか?」


🐶「あと15個ー!!」


🐼「もう、ほんとに30個も出ないって……スマホ作業が苦にならない。家族旅行関連詳しい。子どもの教育に詳しい。情報収集得意。まとめるの得意。ネット小説書いてる……」


🐶「えっ!ネット小説を書いてるっ!?(´⊙ω⊙`)」


🐼「ほんと突っ込まないでよ!(>人<;)効率化詳しい。サッカーとハンドボールルールや子どもの練習法詳しい。将棋も詳しい。子どもの通信教育詳しい。Web系得意。発達心理学得意。SNS勉強中。サイコキネシス得意」


🐶「そういうのいらないから」


🐼「……心理学詳しい」


🐶「はい!30個!でたね〜」


🐼「ふぅ〜。ほんと恥ずい……」


🐶「良かった。良かった。niyuta君の強みが洗い出せたね」


🐼「……それから?」


🐶「えっ?何が?」


🐼「この後、どうすれば?」


🐶「えっ?」


🐼「だ・か・ら!私のポジティブなイメージ。つまり『◯◯◯らしい』を決定するんでしょ!」


🐶「ああ!そうか?そうだった」


🐼「……」


🐶「niyuta君の30個の強みが下記になります。


1.文章力
2.IT得意.
3.家事
4.育児得意
5.ユーモアセンス
6.あまり人に嫌われない
7.動じない
8.我が子好き
9.家族好き
10.ポジティブシンキング
11.ロジカルシンキング
12.WordPress
13.クラウド
14.データベース
15.トーク
16.スマホ苦にならない
17.家族旅行詳しい
18.教育に詳しい
19.情報収集得意。
20.まとめるの得意
21.ネット小説
22.効率化
23.サッカールール
24.ハンドボール
25.将棋
26.通信教育
27.Web系
28.発達心理学
29.SNS
30.心理学


🐶「この後、ベスト3を決める という手法の人もいますが、この私!ブロンドは違います!」


🐼「先生!ブランドです!先生の名前はブランド!」


🐶「30個の強みをグループ分けします」


🐼「グループ分け?」


🐶「はい。niyuta君の場合はこうなります。これはとりあえずです」


【Aグループ】
1.文章力
21.ネット小説
 ➡︎長文書ける


【Bグループ】
2.IT得意.
27.Web系
12.WordPress
13.クラウド
14.データベース
19.情報収集得意
20.まとめるの得意
29.SNS
16.スマホ苦にならない
 ➡︎ITリテラシーが高い


【Cグループ】
3.家事
4.育児得意
8.我が子好き
9.家族好き
17.家族旅行詳しい
18.教育に詳しい
26.通信教育
28.発達心理学
 ➡︎家庭的


【Dグループ】
15.トーク
5.ユーモアセンス
6.あまり人に嫌われない
30.心理学
 ➡︎人当たりが良い


【Eグループ】
7.動じない
10.ポジティブシンキング
11.ロジカルシンキング
 ➡︎機械的?安定感がある


【Fグループ】
22.効率化
 ➡︎余分を省ける


【Gグループ】
23.サッカールール
24.ハンドボール
25.将棋
 ➡︎スポーツなど、詳しい趣味がある


🐼「そういうことか?つまり上記を私の『らしさ』としてブランディングすればいいんですね!!」


🐶「違います」


🐼「なんでやっ!!話の流れ的にそうやろがっ!!」


🐶「自分の強みを洗い出して、それでブランディングするのは半分当たりで半分はハズレです」


🐼「つまり?」


🐶「自分のポジティブなイメージを自分本位に作っていてはひとりよがりです」


🐼「先生!もっと分かりやすく!!」


🐶「パーソナルブランディングに限らず、ブランディングを考えていく上で大事なのは」


🐕あなたを必要としているのは?


🐕どうやったら顧客が幸せになるか


↓🐶「からの〜」


🐕狙うべきポジション


🐶「ちなみに誤解の無いように、ここで言っておきますが、個人のブランディングと企業のブランディングは方法が少し異なります」


🐼「違う?どのようにですか?」


🐶「かける時間も規模も表現方法もです。すごく簡単に言うなら、企業の場合は下記のような感じです」


🐕目的の確認

🐕大量の情報集め

🐕らしさの設定

🐕らしさを表現


🐼「いや、そんなのどうでも良いから、早く次に行って、次に!!」


🐶「次って?」


🐼「だっ!かっ!らっ!私のブランディ……」


🐶「ゲフッ!!」


🐼「えっ!?どうしたの?先生!!」


🐶「持病のエア吐血が……」


🐼「えっ?エア吐血?何それ?」


🐶「ゲフッ!!」


🐼「エア?確かに何も出てない」


🐶「今日はここまでしか無理のようですね」


🐼「えっ?何それ!!マジっ!!」


🐶「は…い……」


🐼「えっ?なんで憔悴しきった雰囲気出してんの?ちょっと待って」


🐶「……」


🐼「ここで終わったら!私がとんだ勘違い野郎だってさらけ出しただけじゃないですか?ブランディングも何も出来てない!」


🐶「……じ、次回……つ、続き、ゲフッ」


🐼「そんな、待ってよ!!」


🐶「鞍点……いや、違った……」

   暗転

ー次回予告ー

「出だしはドタバタから」のコピー (3)

   ナレーション

このような形で終わったブランディングの説明(のようなもの)。niyutaは無事、自分をブランディング出来るのか?

次回!強大な敵が!?現れるかもしれないし!現れないかもしれない!!

次回!!ブランディング出来るかもしれないし、ブランディングに失敗するかもしれない!!

続き

個人のブランディングのやり方【2】《環境分析》

ー終わりは粛々とー


こんにちは!niyutaです。


念のために言いますが、演出です。私は自分がクラウドに詳しいとかITリテラシーが高いとかは断じて思っていません。


次回は、たぶん、セグメンテーションとターゲティングの説明をします。

まあ、次回があればですが(*´Д`*)

今回のこの喜劇が誰かの為になったようであれば、次回を書くつもりです(●´ω`●)

この読み物があなたの娯楽になることを願っております。

私のnoteが少しでもお役に立ちましたら、サポートをお願いします(/ω\)頂いたサポートで我が子にお菓子でも買ってあげたいと思います(*´ω`*)