見出し画像

記憶と壁紙 第17回 レッツゴートゥーザビーチ(2001 ?)

追記:今回あんまりな感じだったので、バランス等見直したものを再アップしております。一番下のダウンロードページからどうぞ。(2012/7/15)

これは、わたくしミヤタジロウの作業用HDDに蓄積された古いイラストファイルを発掘、手直しして4Kサイズの壁紙にリメイクしてゆくという試みです。
記事自体は無料でも全部読めますが、ご購入いただくと今回紹介しているイラストのPC用壁紙(4Kサイズ)をダウンロードできます。

今回の元絵はこちら。随分昔のものです。

画像1

このファイルの作成日は2001年11月13日となっているのですが、この時点でこういうふうにポートフォリオ用に纏めてしまっておりました。

画像2

記憶をたどると、ここら辺の絵は初代iMacのあの丸いダメなマウスを使って描いてたような気がするので、多分1999年ぐらいなのではと思います。

そんでこの絵の左側の車、これはVWのtype2という有名なやつですが、こいつは製造時期でデザインが変わり「アーリーバス」と「レイトバス」とおおまかに呼び分けられていて、これは「アーリー」の方です。当時はこっちの方が「窓がいっぱい付いてる」とか、「フロントガラスが開くヤツがある」とか「内装がカワイイ」とかそういう理由で大好きで、「いつか窓のいっぱいついたワーゲンバス買ってそこで寝泊まりしながら日本中を周るんだ(住所不定無職)」という夢を抱いておりました。

画像3

これがアーリーバス

画像4

こっちがレイトバス

でもね、今ではなんか「レイト」のほうが断然好きですね。なんかうまく言えないんですが、おっさんがやがて真のおっさんになり、おっさんとしての自覚が揺るぎないものに成るにつれ、このボーンとしてドーンとして、内装(特にインパネ)のモサーンとした感じもなるほど、妙にしっくりくるというか、そんな感じです。くたびれた感さいこう。

で、今回はいっそおっさんのレイトバスに描き変えようと思って思い出したのがこの絵です。

画像5

男の子が子供用サーフボードを大事そうに抱えたまま寝てしまっています。多分初めてのサーフ体験だったのであろうことが伺えますね。楽しかったんだろうなあ。

この女の子はお姉ちゃんなんでしょうか。それとも親戚?少し歳の離れたお友達かもですね。この車を運転しているのはどちらかのお父さんなのか、お母さんなのか。色々妄想は膨らみますが、この車、なんとレイトバスなんですよ。話長いですよねすみません。

ということで、今回はこの2つの絵をマッシュアップすることにしました。

121212_0000_msm_s_r_vk のコピー.jpg_0004_スクリーンショット 2021-07-19 23.23.10
121212_0000_msm_s_r_vk のコピー.jpg_0003_スクリーンショット 2021-07-19 23.23.20

女の子はロングボード派。まるで船のような大きなボード。ショボい波でも余裕で立てるヤツですね。個人的にはこういうのでまったりのんびり行きたいところですね。

というかここら辺の子とは同一人物なのか別人なのか。同じような犬おるし。ちょっとまとめないとならんですね。というか自分、単純に描きわけが出来ないのではないか。プロとして由々しき自体に直面です。

画像8

男の子はちょっと描くの苦労しました。もう「はじめてのサーフィン」ではない雰囲気。あの背中痛いのを乗り越えた余裕のムード。適度な筋肉。適度な小児感。とにかく確実に、この子供用ボードとお別れの時が近づいています。

画像9
121212_0000_msm_s_r_vk のコピー.jpg_0002_スクリーンショット 2021-07-19 23.23.33

あと犬です。動物って描くの難しいですね。そんで犬とか猫とか愛玩動物って、ネットで資料探そうとしても、こっち向いてるカワイイカワイイ写真しか出てこないんですよ。もっと背後からも撮れよなと。いや、ちがうか。資料見んでもちゃんと描けるようになれよということですよ。それが理想ですよね。

121212_0000_msm_s_r_vk のコピー.jpg_0001_005A_2

バスは良い感じにヤレてサビて、でも肝心なところはちゃんとメンテできている感じ。素晴らしいですねバス。あーこれ乗って寝泊まりしながら (略

121212_0000_msm_s_r_vk のコピー.jpg_0000_スクリーンショット 2021-07-19 23.24.09

そんで統括ですが、こうやって冷静に見てみると色々考えていろんな情報を詰め込むほどに、あんまりな出来になってしまうといういつもの病気が出てしまってますね。プロとして由々しき自体に再々直面です。これほんまどうにかせねば。

ということで、この絵自体またリメイクすることになると思いますが、とりあえず全体像です。

画像13

※ 修正したものを再アップしております。こんな感じになりました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像15

この記事をご購入いただくと、上記のイラストファイルを4Kサイズ【3840x2160px】でダウンロードできます。そして月額マガジンでご購入いただくと、他の記事のものもダウンロードできるので単体購入よりもお得です。

使用上の注意


【できること】
◎ PCやスマホ壁紙としての個人使用
◎家庭用プリンターで出力して個人的に楽しむ
◎ 自由にトリミングをしてnote内で使える
(ご使用の際は、以下のクレジットとURLを併記してください。)
ミヤタジロウ https://m-26.jp
※個人ブログ、SNS等に使用したい場合はご相談を。


【禁止事項】
以下の運用は禁止とさせていただきます。
✖️商用利用
✖️再配布・販売・譲渡
✖️違法メディアへの使用


●ダウンロードリンクはこちら! ↓↓↓

ここから先は

39字

¥ 1,200

オフィシャルサイトTOPページより、PC用壁紙配布しております。良かったらチェックしてみてください。http://m-26.jp