見出し画像

みいつけた、は魔法の言葉


『みいつけた』


『どこかな〜?』
を子育てで多用している私。


いや〜これ
『子育てらくらくワード選手権』
10本の指にランクインの
言葉やない?!

少なくともうちの
2歳と4歳に対しては。



子育てしてると
大人の表現力
ってついてくるよね?

こどもに何かを伝える為に
一回で伝わらないと
あれこれ言い方や方法を変えてみたり...


そこが面白くもあり、大変でもあり。

(どっちかというと私は楽しめる)


そんな中、みいつけた!!は
この一言で子どもたちの
注目をひく鉄板ワードとして
重宝してるのです


それは何故か?


こどもは学びたがり。


見つけるのが大好きなのです



★ お出かけして帰る時。駐車場では
『ママたちの車はどこかな〜?』
(自分がわりと忘れるので、助かる😂)


★ 絵本や、さんぽで・・・

動物さんはどこかな〜?
三角はどこかな〜?青色はどこかな〜?!


★ ママのメガネはどこかな〜?!

スマホはどこかな〜?

車の鍵はどこかな〜?


★ 保育園の先生はどこかな〜?


★ ばあばが住んでるのはどこかな〜?!
(日本地図パズルなど)



ママにべったりではなくて
意識を他に移す効果と

この例を見て
お気づきの方も多いかもですが
そう、私がADHDぽく忘れっぽいので

こどもにあれこれ私となくし物を
見つけてもらってるのも

兼ねている...



ほんと、助かるーー!!!




ポイントはママが先に多用すること(乱用)


そんな風に

『みいつけた』様に
感謝感謝、南無阿弥陀仏、、、
とか思ってたら


実家で見たNHKでも
みいつけた、のワード
どーんと出てた。

うーんやはり。



年齢的に5歳が近い息子には
そろそろ自分で探して!
って言われそうだけど
ぎり、まだゲーム感覚でいけそう。

こどもは仲間。味方。




みなさんもみいつけた、
使ってるよね?
他の人の使い方も知りたい✨


追記


いないいないばぁ、
の『ばあ』、

で見つける、発見する、自分で気づく

面白さも
同じ感じよね〜と思うと


自ら伸びていく

好奇心を育てる感覚って

ここの感覚だろうな、なんて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?