見出し画像

逃げ回る子育てあるある



『なんで、ここに水こぼれてるー?!』
とかね

朝から子供がいると
靴下履くだけなのに逃げ回ったりとか
保育園に行く為に
駐車場に出たらそこから走り回って
車乗れなかったりとか。



抱っこ抱っこって
乗っかってきたり

調子乗ってる日は
『や~だよー』
って言って逃げ回ったりとか
しますよね😂笑。


ほんと、子供と一緒に
動くことは余分な時間がかかるし 
余計なストレスも溜まる〜!



本当に子育てしていて
今まで真面目な人とか
今まできちんとやってきた人とか
自分のペースでやってきたとか

今までは慌てなくても
自分のペース出来てある程度ね
うまくいってたとか

そういう人ほどね
なんか結構しんどい
と思うんですよね

(私は自分がもともとゆるいから、
まだ共感したり受け入れられる方)


子供が一緒にいることで
毎日の生活が予定通りには進まなくて


それがやっぱり
何で今とか、えってなるのも
ある意味しょうがないというか
分かってるんだけどね...


疲れるわ!とか

自分の時間欲しい!いや、少しはあるかもしれんけどもっと欲しい!とか

もっと余裕を持てたらなぁ、余裕ある時はいい感じに対応出来るのに、とか

そんな風に多くの人は
思ってるんじゃないのかなぁ...私もふくめて。笑


そんなわけで
それを楽しめるか
どうかってのは

結局『自分の余裕』に尽きるよね





私も
余裕なかったらもう
ちょっとしたことでブチギレるみたいな

子供にママ怒りすぎ
て言われた事があって

うちの子は怒ると
靴下脱いで投げたり
しますが
(ちょっとその怒り方可愛いと思いつつ)

こっちが投げたいわ!
とかね(大人がすると可愛くない...笑)

後から反省したことも
あったんですけど



『余裕に尽きる』
ということで

例えば、ほっと一息コーヒー飲む。

とかよく言われるけど...

私は、
結構それだけでは
あんまり
余裕につながらない方なんよね。笑

そんなくらいじゃあ
私の思いは発散されませんyo!笑!


★子育てに大事な余裕を増やす方法★

って言うのは
私あるなと思っていて

これが要は
子育てだけでなくて
人と関わる上での
知恵になるよね。

この知恵を応用すれば
夫にも、人間関係でも活かせて、
人に翻弄されずに
余裕のある私になれる✨


その一つは
『一つは基準を変える』
っていうことなんよね



あとは『言葉を変える』

もちろん実践しながら
腑に落として身につけていくところだけど、

3つくらいはかけそう!
なのだけど、
あれこれやることが溜まっていて
今日は惜しくもここまで😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?