見出し画像

真夜中のチョコマフィン

こんにちは。こんばんは。

No29。(4日目)

数え方がややこしいなぁと思いましたが、字面にしたら、ちょっと思ったより気に入りました。

今日は初めて題名を書いてから、文章を書いています。

題名の通り、焼きました。
チョコマフィン。

姪っ子たちの誕生日があり、プレゼントに焼きました。

大量に。

小さいのは職場に配ろうかと。
最近よく作っているマフィンです。

米粉と米油と豆腐、ココアパウダーが主な材料。
簡単で美味しいです。

自分でつくると入っているものがわかるから、罪悪感があまり生まれない^^

よく、大学の頃、ケーキ焼いていたなーと思い出します。

あと、小さいころも、クッキーとか作ったり。
(入院してた父に作って持っていっていた。今思えば食べられる状態だったのかな?笑 ※父は今もぴんぴん元気です )
母が揚げたドーナツを砂糖が入った紙袋に入れて、カシャカシャしたり。
学校から帰ってきてから、ばあちゃんがお好み焼きとかフライパンで焼き上げたフライドポテトとか作ってくれて。

食べるの、すごい好きだったなぁ。

食べ物の幸せな記憶を思い出すと、気持ちが温かくなって、少し泣きたくなる。

ちっちゃくて、家の半径500mくらいが自分の世界だった頃、街中という都会から、ばあちゃんが郵便局に行ったときに買ってきてくれていたのが、インスタントカップのワンタンスープで。
すごく特別な食べ物だったな。

今だにワンタンスープが好きです。
(マルちゃんのやつ)

ただ、今思えば、なぜ、ワンタンスープだったんだろう。笑

思い出すと、今思えば、っていうもの、結構ありますね。

今日焼いた、チョコマフィンが姪っ子たちの幸せな記憶のひとつになれたら嬉しい。

明日、冷凍して、箱に積めて、送ろう。

今日は、こんな感じでした。
おやすみなさい。

今日の一曲:君の好きなとこ/平井堅

nixhour

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?