コピーライティングに活かせる心理学の法則⑯「フット・イン・ザ・ドア」(連続更新31日目)
こんにちは♫
にぃにぃです😃
今日は「フット・イン・ザ・ドア」です。
フット・イン・ザ・ドア とは、
日本語で階的要請法とも言われ、
昨日、書いた記事の「一貫性の原則」を利用したものになります。
人が無意識に、自らの態度や行動に
一貫性をもたせようとする心理を利用するテクニックです。
ターゲットに何かをお願いする時
いきなり大きな要求・要請をせずに、
はじめは、誰でも同意しやすい簡単なものからはじめ、
徐々に要求レベルを引き上げ、
最終目標の大きな要求を通しやすくしていきます。
僕がかつて、
パンの移動(訪問)販売をしていた時、
毎日、新しいお客さん探しのために、
飛び込み営業をしていた時、
家のドアを開けてもらうため、
「フット・イン・ザ・ドア」のテクニックを
無意識で使っていました。
見ず知らずの男が、
いきなり家のインターフォンを鳴らして
「パン買ってくださーーーーい」なんて言っても、
99%買ってもらえませんからね💦
ドアをあけてもらい、パンさえ見てもらえれば、
買ってもらえるチャンスが上がるので、
いろんなトークを試したものです(^o^)
繰り返しますが
「フットインザドア」は「一貫性の原理」を応用した交渉術です。
相手に小さな要求をしながら、「YES」を積み重ね
最優的にこちらの大きな要求を通す、心理術です。
相手を断りにくい状況に追い込んでいく作戦になるので、
他の心理術同様、悪用せずに、良い方向で活用して
あなたの成果につなげていってくださいね♫
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