コピーライティングに活かせる心理学の法則⑧「テンション・リダクション効果」(連続更新23日目)
こんにちは♫
にぃにぃです😃
今日は「テンション・リダクション効果」についてです。
人は重要なことを決断したり、行動するときには
緊張(テンション)し、
その緊張から開放(リダクション)されると、
気が緩み、心理的に無防備な状態になります。
楽天やアマゾンなどで、ネットショッピングをしてると、
必死に金額を比べながら、品物を選んで、
買うものが決まると、
ついつい、画面でオススメされたものまで欲しくなり、
財布のヒモがゆるんでついで買いをした
経験があると思います。😅
ネットショッピングサイトでは、
消費者が選ぶ商品と関連する商品を表示して
ついで買いをする人の心理を利用してるんですね。
楽天では、今ちょうど、
お買い物マラソンというイベント中なので、
ついで買いをするユーザを狙って、
キャンペーンしまくってますね♫
買う予定のなかったものまで買ってしまう、
「テンション・リダクション効果」を利用した
心理作戦。
商品を販売する方なら、
オプション商品や関連商品を提案して、
ぜひ売上げアップにつなげてくださいね♫
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