見出し画像

改めて経歴を見直してみる

先日、鬼無里 餅衛門さんがポートフォリオ書いているのに影響されたってのもありますが。そういえば自分も最近ポートフォリオとか何も見直してねーな…なんて思ったのでちょうど良い機会だからnoteに改めて経歴纏めてみようかと思います。

ITサービスマップ

情シス配属になってから、企画→導入→運用経験のある
サービス・プロダクト一覧は以下のとおりです。

  • Microsoft 365 Enterprise

    • AzureAD

    • Exchange Online

    • Sharepoint Online

    • Teams

    • PowerAutomate

    • Planner

    • Forms

    • Intune

    • Office Apps(Word/Excel/PowerPoint/Access/OneNote)
      ※VBAは運用のみ

  • WindowsServer(2008/2012/2016/2019)

  • ESET EndpointSecurity

  • SKYSEA ClientView

  • DocuWorks

  • AutodeskProduct(運用管理)

  • AdobeCreativeCloud(運用管理)

  • Salesforce(運用管理メイン)

  • TeamSpirit(勤怠管理のみ)

  • HENNGE Secure Transfer

  • HENNGE Email DLP

  • Sansan

  • kintone

  • Zoom

  • ContractS(契約管理全般)

  • LegalForce

  • HRBrain(人事DB、評価)

  • Meraki

  • AppleBusinessManager

  • DocuSign

  • OPROArts(Salesforce連携帳票)

  • 楽楽精算(ワークフロー含む)

  • OBIC7(プロジェクト管理、会計、給与)

  • PEP

  • 安否確認サービス2

  • BioStar2(入退館管理)

  • desknet'sNEO

  • MajorFlow(KEIHI、FORM、Time)

  • スーパーカクテルDuo(販売、会計)

  • AS/400受注管理(オペレートのみ)

※既に廃止されているサービスは除外しております。

ポートフォリオ

情シスとしての業務自体は現在の会社に入社してからですので
現職の職務経歴をまとめてみます。

業種:卸売業、内装工事業
所属期間:2011年~現在
職種:情報システム

主な業務内容

  • システム企画業務(企画内容はITサービスメニュー参照)

    • 社内課題に対しての要件定義対応

    • 要件に合わせたシステム選定と予算策定

    • 社内と各ベンダーの調整対応

  • IT機器・ソフト全般のライフサイクル管理業務

    • 各機器の予算設定から調達、キッティング、リプレース、廃棄

    • ActiveDirectory、Intune等を利用したキッティング対応

    • AzureADを利用した端末運用管理

    • Merakiを利用したネットワーク運用管理

    • ActiveDirectoryを利用した複合機統合運用管理

    • テレビ会議システム運用管理

    • 契約SaaS運用管理

    • 購入ソフトウェアライセンス管理

    • 上記の各種台帳管理、棚卸対応

    • その他、細かな設備管理・修繕

  • ユーザ管理業務

    • ActiveDirectoryやAzureADを利用したID及びグループ管理

    • SAML認証によるSSO導入(Idp管理)

    • 人事DBとの連携処理

    • 入退館用ICカードリーダー&顔認証を利用した集中管理

  • セキュリティ対策業務

    • セキュリティ規程の起案、制定、改定

    • セキュリティ教育(入社時、継続)の実施

    • 規程に沿った各種システムポリシーの設定

    • エンドポイントセキュリティの管理

  • システム運用業務

    • 各クラサバ、SaaSシステムユーザ管理

    • 社内ポータル運用

    • 基幹システム運用と改修(法対応関連)

    • 社内からの各種問い合わせのベンダーエスカレーション

    • 社内要望に合わせた機能追加作業

    • 組織改編に伴うシステム変更処理全般

  • コーポレート部門内業務

    • コーポレート部門内プロジェクトファシリテート

    • 部門内予算管理(一部)

    • 決算業務支援

  • チームマネジメント業務

    • メンバー進捗管理

    • ヘルプデスクのチーム内エスカレーション対応

    • チームメンバー指導

主幹として運用まで携わった企画

過去に主幹として企画から運用まで携わった
主なプロジェクト(大きいモノのみ)をまとめました。

  • PC標準化対応
    社内利用端末の統一&イメージ復元によるキッティング標準化
    レンタル月額費用化による部門予算化対応
    後にActive Directory、Intuneを利用したキッティング半自動化

  • 社内携帯電話のスマートフォン化
    ガラケーからiPhoneへの運用変更、後にMDM管理実施
    フリーアドレス化に伴う携帯内線化(FMC)の実装

  • グループウェア刷新(2回)
    オンプレ型グループウェアからクラウド型グループウェアへの変更
    後にクラウド型グループウェアからMicrosoft365への変更
    社内ポータルの再構築作業

  • 基幹システム刷新(2回)
    AS/400からクラサバ型販売管理への刷新(基本要件は変更なし)
    卸売型販売管理からプロジェクトマネジメント型販売管理への刷新
    販売管理同時に会計システムも2回刷新

  • 勤怠管理システムの刷新
    クラサバ型の勤怠システムからSaaS型勤怠への刷新
    有給休暇付与、一部特殊勤務体系等で発生していた手動処理の自動化

  • 人事データベースの刷新
    クラサバ型の人事システムからSaaS型人事システムへの刷新
    点在する人事情報の集約とオンライン化
    及び社内評価業務のオンライン化

  • 契約管理システムの実装
    SaaSを利用しリーガルチェックから締結(紙&電子)
    契約期間管理までの一連の契約業務についてオンライン化

  • 顧客との受発注システムの電子化対応
    電子契約SaaSを利用した注文書・請書の電子締結化

  • ヘルプデスク業務のチャットボット化
    定型的な問い合わせ業務のチャットボット化と関連マニュアルの動画化

  • 社内ワークフローの電子化
    稟議含めた紙申請書をワークフローシステムを利用して電子申請化

  • 入退館のオンライン化
    各拠点管理だったICカード入退館をデータセンター集中管理へ刷新

上記のプロジェクトについては
各エピソードをここに書くとキリがなさそうなので
別途noteにまとめていくのが良いのかなと思っています。

最後に

改めて振り返りまとめてみて思ったのが
文章化してみると思ったよりは普通の経歴だなぁという事。
それは悲観するという意味ではなくて簡単に『〇〇の管理』と書けばそれまでだけど、その中のエピソードを深掘りして聞かないと、正直その人の本質にはたどり着かないなと採用目線からも再認識させられた点ですね。
※でもエピソードを書き始めるとクドくなるし難しい…。
こういうの表現上手い人マジ羨ましいと思ったのが今回の学びw

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?