見出し画像

事故を防ぐ!剪定作業中に起きやすい事故とは?!

  【“日本一“人を大切にする植木屋の全て!】
 毎日更新!お役立ち情報満載のブログはこちら!
植物と“庭師の気付き“が人気のInstagramもこちら!
        ↓↓↓↓↓↓
    『四季創庭苑ホームページ』

初めましての方も、いつもご訪問いただいてる方もご覧いただきありがとうございます♪(´ε` )

今日も最後までご覧いただけたら嬉しいです(*^^*)

早速ですが、今日は剪定作業中に起きやすい事故を紹介したいと思います!

皆さんは庭木の剪定をされることも多いと思います。

剪定作業中に何に気をつけて作業をされているでしょうか。

剪定作業はとても事故が多い作業でもあります。

今日はそんな剪定作業中に起きやすい事故を紹介したいと思います。

防げる事故は最大限防ぐようにしましょう。

脚立から落下する!

近年この事故がとても増えています。

年齢に限らず脚立から落下する方はとても多いです。

これは脚立を正しく使用していない場合が多いです。

脚立は正しく使用しなければ大きな事故につながることがあります。

しっかりと使用方法を読み正しく使用するようにしましょう。

危ないと感じた場合は直ちに作業止めるようにしましょう。

刃物でケガをする!

造園作業は必ず刃物を使用します。

剪定鋏やノコギリなどとても危険なものを使用します。

ですのでまずは正しく使用するようにしましょう。

また周囲にも気を配るようにしましょう。

最大限手元や足元に気をつけることで事故を防ぐことができます。

特に初心者の方は丁寧に少しずつ作業を行うようにしましょう。

☆まとめ☆

✅剪定作業はとても危険な作業である。
✅近年増えているのが脚立からの落下事故である。
✅刃物を多く使用するので最大限の注意が必要である。
✅初心者の方は特に注意が必要である。

剪定作業はとても技術が必要な作業です。

また事故が多い作業でもあります。

丁寧で正しい作業を行い事故を防ぐようにしましょう。


それでは今日はこの辺で♪(´ε` )

  【“日本一“人を大切にする植木屋の全て!】
 毎日更新!お役立ち情報満載のブログはこちら!
植物と“庭師の気付き“が人気のInstagramもこちら!
        ↓↓↓↓↓↓
    『四季創庭苑ホームページ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?