見出し画像

知っておきたい!広葉樹と針葉樹の違いとは?!

  【“日本一“人を大切にする植木屋の全て!】
 毎日更新!お役立ち情報満載のブログはこちら!
植物と“庭師の気付き“が人気のInstagramもこちら!
        ↓↓↓↓↓↓
    『四季創庭苑ホームページ』

初めましての方も、いつもご訪問いただいてる方もご覧いただきありがとうございます♪(´ε` )

今日も最後までご覧いただけたら嬉しいです(*^^*)

早速ですが、今日は広葉樹と針葉樹の違いを紹介したいと思います!

樹木には大きく分けて広葉樹と針葉樹があります。

皆さんははっきりと違いがわかるでしょうか。

見た目だけではなく基本的な生態も全く異なってきます。

この生態を知ることでしっかりとした管理が行えると思います。

そのようなことも考慮したうえで庭木として考えてみてください。

今日はそんな広葉樹と針葉樹の違いを紹介していきたいと思います。

広葉樹!

まず広葉樹の特徴は葉が丸いことにあると思います。

広葉樹には落葉樹と常緑樹があり、紅葉するのは基本的に落葉樹です。

皆さんがよく目にしているのは広葉樹の方が多いかもわかりません。

剪定などでも違いが出てきます。

広葉樹の方が芽が吹きやすいという特徴が基本的にはあると思います。

樹形も広葉樹の方が横に広いようなイメージがあります。

このようなことを考えてお庭に適しているか考えていくと良いでしょう。

針葉樹!

針葉樹は葉先が尖っているのが特徴です。

皆さんのイメージに強いのはマツノキやカイズカイブキなどではないでしょうか。
針葉樹は特徴的な葉から雪国などに多い樹木です。

なぜ多いかといいますと、積もる雪を落としてくれる特徴があります。

また針葉樹の特徴は剪定すると芽が吹きにくいという特徴もあります。

樹形も広葉樹に比べクリスマスツリーのように上に伸びるイメージがあります。

このようなことを考えながら庭木として検討していくと良いでしょう。

☆まとめ☆

✅針葉樹と広葉樹にはたくさんの違いがある。
✅それぞれに特徴があり生態を知ることで自分に合った樹木を選択することができる。
✅皆さんが目に見えて綺麗だと感じるのは広葉樹の場合が多い。
✅どちらも魅力のある樹木である。


皆さんは違いがはっきりとわかるでしょうか。

生態をきちんと理解することで自分に合った樹木を選択することができます。

様々なことを考慮した上で庭木として迎え入れるようにしましょう。


それでは今日はこの辺で♪(´ε` )

  【“日本一“人を大切にする植木屋の全て!】
 毎日更新!お役立ち情報満載のブログはこちら!
植物と“庭師の気付き“が人気のInstagramもこちら!
        ↓↓↓↓↓↓
    『四季創庭苑ホームページ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?