見出し画像

Archive 2022-Vo,8

Portrait.#0027

※画像をクリックすると動画に飛びます。

今回の模写は、
Fashion HP『DORE』から。

Style
UNFUSSY EVENING
3 years ago by Christina Holevas
Photos Devin Doyle
Model Noemie Kirscher-Perrel
For me, evening dressing is kind of a funny concept. Maybe it’s a symptom of 2018 fashion, maybe it’s living in New York, or maybe I’m just not that fancy of a person (probably some combination of the three), but it’s pretty rare that I find myself having to get dressed up for events. Weddings, of course, are an exception. But to me, weddings feel more obligatory (sorry, sorry, we can talk about this another time). Whatever happened to just getting dressed up for fun? In the spirit of the holiday season, and all of the parties and New Year’s Eve celebrations that are still upon us, I’m toying with the idea.

DORE
模写プロセス

いつも写真を無差別に選定して描いていて
久しぶりに男性を描こうと
選んだ写真だったんです。
最後まで描いて編集している時に写真の露出先を調べる。
そして気がついたんです。
モデルさんは女性だった事を。。。😳

男性として描きました✨🕺✨

と言うことで、
挽回すべく
『美学 -vol,1-』
・ユニセックスな雰囲気
・線:LINE
についてを記す事に致します。笑

美学

美学は人それぞれあると思います。
流行や、憧れの人・身近な誰かから学ぶ事も多いでしょう。
私が良いものは『良い!』と言って取り入れてきた
カケラのお話をして行こうかな🌱✨

私は元々モードファッションの
レディースデザイナー・パタンナーを生業としてきました。

『凜とした』『カッコイイ』『媚びない』
を追い求めて来ました。

ファッションもイラストも
『抽象的でどう読み取ったら良いかわからない』
という方は多いと思います。
技術的な視点からこっそり教えます😉

私には無いあなたの美学に
いつか触れる事ができたら
『世界がさらに広がる』
その出会いを心待ちにして居ます🌱✨

-vol,1-

- ユニセックスな雰囲気が好き。 -

何故か惹かれるんですよね。
中性的なものの美しさ。
そこに神秘性を見出しているのかも知れません。

現代では
『ジェンダーレス』『障害』など
少数派の現実が浸透して来ましたが
『存在するモノ』の文化を学ぶ事が
世界を知るという事。
偏見を超えてあなた自身を成長させてくれる。
老若男女
何者でも自分ひとりでは成せない事を
実現させてくれる。
勿論、
「偏見」も「批判」も
あなたの場所から遠い世界であればあるほど
あって当然で腑に落ちるまで
自分の中に溶け込むまで
それぞれの差はあるでしょう。
「切り離すか」「受け取るか」「取り込むか」
その他、
人の数だけ方法はあると思うけれど
それはあなたの選択。

- 線:LINE -

ファッションで得た技術を具体的に言うと
パタンナー※の経験
パターン(型紙)作成から
女性らしい曲線を直線で引きクールな印象に仕上げる技術。
曲線を直線ってどう言うこと??と思われますよね笑
私はパタンナー時代CADは使わずアナログで手引きしてました。
フリーハンドで線を引く事もありましたが
最終的には定規を当てて線を引き歪み無く仕上げる。

カーブ定規もありますが時間との戦いの中、
ほぼ直線定規を動かして曲線を含め全ての線を引くのが常でした。
その中で得た『曲線で仕上がりの印象が変わる』と言う事実。
(職人の世界の話で伝わりにくいかな…)
女性らしい人体の曲線は必ず引かなければいけない。
しかし
曲線を意識して引くと丸々とした無駄の多いラインになる。
直線を意識して引くと優雅で無駄のないラインになる。

『人体の曲線美』とはよく言われますが、
ありのままの人体はそれほど丸々としていない。
これはイラストも同じ表現を意識しています。
曲線=女性的<直線=男性的
に描く事でユニセックスな雰囲気が現れてくる。

※パタンナー(Patterner)
パタンナーとは、和製英語で
ファッションデザイナーのイメージしたデザイン画を元に
アパレル・ファッション分野の型紙・展開図・製図を
作る事を専門とする人を指します。

✣ Simulation ✣

(シュミレーション)

✣ ミニマル&モードなインテリアには
相性の良いイラストをご提供いたします。
ミニマルな空間に添えると
イラストの雰囲気が最大限に引き出されて
無機質ではない演出が可能になります。

※ミニマル(minimal)
ミニマルとは、「最小限の」という意味。
ファッションではシンプルな形と色を
使用して表現するスタイルを指すことが多い。

Simulation,1
ご自宅のお部屋・客室・待合室に。
Simulation,2
アトリエ・客室・待合室に。
Simulation,3
ご自宅・オフィス・お店の廊下に。
Simulation,4
ご自宅のリビング・オフィスに。
Simulation,5
ご自宅のお部屋に。
Simulation,6
ご自宅のリビング・オフィスに。
Simulation,7
ご自宅のお部屋・アトリエ・オフィスに。
Simulation,8
ご自宅のお部屋・客室・待合室に。
Simulation,9
リビング・客室・待合室・オフィス休憩室に。
Simulation,10
ショップ・受付・待合室・オフィスに。
Simulation,11
ダイニング・ショップ・ショールームに。

©︎NiW ART

どの時代も変わらないもの
言葉で表せないもの
現代の空気感を表すもの
人の背中を押す様な
律するイラストを
描いて行きたい。

強い輪郭と肌理細かいスキン
コントラストを意識し
シャドーを特徴とした
Fashion illustration.
主に人物を描いています。

✣ Price ✣

(価格)

A4サイズ・DATA¥10,000
※今回のイラストの価格例になります。
著作権上の問題で、
こちらの販売は致しません。
あくまで作風例としてご検討ください。

作品のご購入・ご依頼は、
お気軽にご連絡ください。

✣NiW情報✣

✣全てのSNS

活動SNSについてはLitlink↓にまとめてあります。

リットリンクでは©︎NiWの活動全般・プラットフォームがまとめてあります。

※画像をクリックするとLitlinkに飛びます。

✣随時更新SNS

についてはInstagram・TikTok↓に投稿しております。

インスタグラムでは最新情報更新と日常での気付きを投稿しています。

※画像をクリックするとInstagramに飛びます。
ティックトックでは動画のみの投稿を随時しています。

※画像をクリックするとTikTokに飛びます。

最後までご観覧ありがとうございました。
今回は特に長文でしたので、お付き合い感謝いたします✨
何か反応がございますと励みになります。


この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,210件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?