どうしたものか

 職場の上司が細かいことにまで目くじらを立てるのが嫌だ。
 言葉にしてしまえばよくある陳腐な悩みのように思えるが、当事者にとって切実な悩みだ。
 はじめは、私はなにか重大なミスをしてしまったのではないかと悩んだ。何か大きなミスをして彼をイライラさせていることで日常の枝葉末節にまで口を出されるのではないか。しばらくするとどうも違うようだということに気づいた。二人でいると私に、周りの人の愚痴を投げかけてくる。だとしたら私の愚痴も誰か他の人に言っているのだろう。
 気にするだけ損だと思うようにしようと努めるがなかなかうまくいかない。彼の高圧的な物言いははっきり言って怖い。私のストレス耐性が低いのかもしれないが。
 彼の物言いは彼自身のストレスが元ではないのだろうかとも思う。ストレス解消のために部下に暴言をぶつけているのなら、彼のストレス解消に付き合うつもりはないが、距離を取ることは仕事をしている限り難しい。
 どうしたものか・・・そんな私もここで愚痴をこぼしている。嫌だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?