見出し画像

自分は鼻でご飯を食べている

もうすっかり良くなりましたが、春風邪だか鼻風邪だか分からない鼻風邪をひいてました。
症状的には、とにかく鼻水が出る、鼻が詰まると言う感じ。聴覚も(片方)おかしくなりましたが、これは鼻のかみすぎかも?多少ぼーっとはしてましたが、他の症状は全く無し。そしてこれがしぶとかった。

症状が出始めてから2,3日目で、嗅覚が9割方消え去りました。。。味覚もちょっとぼんやりしてたのかもしれませんが、まぁ味は感じます。でも香りが全くもってしない!

これで困ったというか嫌だったのが、口に入れるものが全くもって美味しく感じない!
甘いの辛いのは分かるんですが、香りがしないので全くもって美味しく感じられません。

めんつゆはただの甘塩っぱい味。そうめんやそばを食べても、麺の香りがまるで感じられないし、出汁の香りも全くしないので何食ってるかよく分からない。ただ冷たいものをつるつると放り込んでいるだけ。

牛丼を食べに行って紅ショウガを載せても、やっぱりただの甘辛汁ご飯。玉ねぎは甘くていいけど、香りがしてこない紅ショウガはちょっとぴりぴりとしてしょっぱいぐらいで美味しくない。牛も何食ってるんだかまるで分からない。

意外とマシだったのがただの白米。これは食感と米の甘さでそこそこ。でも肝心のおかずは美味しくないし、お茶漬けにしてもねぇ、しょっぱい汁で米を流し込んでいるだけな感じですよ。

なんだか凄く凹んだし、何食べても一緒なので、適当にゼリー飲料とか栄養ドリンクでごまかしてました。冷たいのは美味しい、でも冷たいだけですが。。。

そんなこんなで、まともに治るまでの10日ぐらいの間、まるで世の中が楽しくありませんでした。メシも美味くなく、酒も呑まず、これじゃぁ生きてる甲斐がない!と思いましたね、ええ。

改めて、自分は香りを主体に食物を味わっているんだなと実感しました。
出汁の香りや香ばしい匂い、香味野菜のぴりっとした感じや、魚それぞれの特有の匂い。日本酒の吟醸香。
嗅覚って、ほんと重要なんだと実感。戻らなかったらどうしようかと戦々恐々としてました。復活してくれて良かった。

しかし、発熱は皆無だったけど、ひょっとしたらコロナだったのかも?と後から思いました。今となってはもう不明ですが。
すっかり話題に上がらなくなったコロナですが、まだまだはびこってますよね。皆様もお気を付け下さい……

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。