見出し画像

【本の紹介】図書館戦争シリーズ

ここ最近、読む作家さんの幅とジャンルを広げてみようキャンペーン展開中な、にわけんです。

そんな中で選んだ一つが「図書館戦争」シリーズ。昔アニメ化してたなぁ、ちらっとみたなぁという、ぼんやりとした記憶。ちらっと見たアニメでは戦闘服に銃を持って戦闘してたな、ぐらいの記憶を元に購入。もちろん有川浩さんの著作も初めて。

漠然と「近未来SFモノかな?」ぐらいの思い込みで読みはじめたら、これがベタ甘なほとんどラブコメもの!

確かに戦闘服や銃は出てくるものの、戦闘シーンはどっちかというとオマケ程度かなぐらいの分量で、ほとんど複数カップルにまつわる恋愛模様の進展や、人間模様に関する内容でびっくり。びっくりしたけどガンガン読めた。読みやすい文体のおかげだろうか。

シリーズ本編を貫くテーマはきちんと存在し、色々と考えさせられる内容も多々あるものの、そういった重い雰囲気をバカップル(死語?)っぽいメインのカップルの軽妙なやり取りが吹き飛ばし、実に爽やかに読める形にまとまっています。

50間近のおっさんでも実に楽しく読めるシリーズでした。この作者の他の著作も追ってみようかな。


毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。