見出し画像

冬のお供(カイロ)

冬、寒いですね。ついつい厚着になりがちです。がお出かけの時あまりに厚着過ぎるとモコモコして動きづらかったり、外での脱いだり着たりが結構面倒だったりするわけです。出来れば着る者は極力少なめで行きたい。

そんなとき、僕はシャツの胸ポケット(左)にカイロを入れておきます。使い捨てカイロでも良いですが、ハクキンカイロやその類似品の再利用可能なカイロだと、ある程度時間のコントロールも効くしランニングコスト的にも使い捨てと同等か下になります。

自分が使っているのはZippoというライターメーカーが売っている再利用可能なカイロ。Amazonだとハクキンカイロより安いし、オイルはコンビニでも(ちと高めだけど)手に入るので重宝しています。どっちみちオイルはライターにも使うので、共用出来て便利です。

手に持っていたりズボンのポケットに入れていても結構暖かいのですが、シャツの左胸ポケットに入れておくと心臓エリアが温まって、そこから血液を介して全身に温かさが回るのでおすすめです。この装備でシャツの上にセーター、あと厚手のジャケットを羽織っていれば、風の強い日でなければコート無しで十分暖かく行動できます。

少々年寄り臭いかもしれませんが風邪をひくよりはいいですよね。一度お試しあれ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。