見出し画像

ハムスターの息子に産まれて良かったさんと笹山直規さんのお嬢様ずんだもん関連のツイート見て個人的に思っていること

お嬢様ずんだもんの記事3つ目を書くと思わなかった…


お嬢様ずんだもん関連で別の方も炎上

2024年3月27日にハムスターの息子に産まれて良かったさんがTwitterにてお嬢様ずんだもん好きとともに1枚のイラストを公開しました。

こちらのツイートが安蔵くんこさんの件もあり炎上しました。

投稿した本人の意見としては

このツイートを投稿したハムスターの息子に産まれて良かったさんは以下のツイートを行いました

た...確かに…これは見る側の差別意識が強いからが原因なのかもしれない…

しかし、このツイートに関して以下のように反論している方もいらっしゃいます。

確かに、思春期の方にとってニキビとか眼鏡とかいじられるのは嫌と感じる方は多いと思います。
私も中学生のころニキビが多く周りから「ニキビ」と呼ばれてた時は恥ずかしくつらかったですし、おでこの中心にニキビができたときは、「大仏」と呼ばれてしまい、なぜここにニキビができたんだよと自己嫌悪に陥っていました。

それに対しハムスターの息子に産まれて良かったさんは

こちらの意見も確かにと感じます。

思春期の時期はニキビも多くわざわざ描かないというのは不自然と感じる人もいるかとと思います。

話は少しそれますが、いじめに関しては無自覚ないじめというものもあり、本人にとってはいじめでなかったと思っていてもやられた側はいじめだと感じてしまうケースもあります。いじめは別問題と言われても本人がいじめと感じてしまえば駄目なのではと感じます。

また、本人の顔ですらないは個人的には少し無茶な反論に感じます。

そもそもお嬢様ずんだもんは、ずんだもんがお嬢様みたいな恰好をした二次創作です。
つまりこの絵はずんだもんではないのでもちろんずんだもんの二次創作にはなりません。
そしてお嬢様ずんだもんの写真を投稿した本人は顔出しを行っていません。つまりオリジナルのキャラクターがお嬢様ずんだもんの格好としている…
とはならないと思います。

例えばですが、とある芸能人の方が服の写真をネット上に投稿したとします。
その写真を見た人たちが「この服○○の作品の××のキャラに合いそう」といいそのキャラクターの二次創作絵が流行ったとします。
その状態で写真に投稿した芸能人の方に似た顔のイラストを投稿した場合どうなるでしょう。
もちろんその芸能人の二次創作絵になると思います。
では、そのイラストが悪意のある絵と言われるイラストだった場合は…?
おそらくですがいくらオリジナルキャラクターと言われてもその芸能人の二次創作と思われてしまうのではないでしょうか。

では今回みたいに顔を公開していない一般人の場合は?
写真を投稿した本人を想像して描いたと勘違いさせてしまうのではないでしょうか?

そのように考えたら、あの絵は本人を想像して描いた物でもないし問題ではなかったかもしれませんが、写真を投稿した子に対しての配慮が足りなかったのではと私は感じました。

あの絵は悪意があるのかないのか問題

今回の絵、悪意ある絵と評価した人がいましたがそれに対しハムスターの息子に産まれて良かったさんは

とツイート、ハムスターの息子に産まれて良かったさん自身は可愛く描いた絵だったとのこと、ほかにも以前からハムスターの息子に産まれて良かったさんを知っている方は、

とのことでハムスターの息子に産まれて良かったさんの描く作品の中では可愛い部類なんだそうです。また、

との意見も、た、確かに… そうかもしれない…
私は、あの絵を見て、可愛いとは思わないが不細工ではない、と感じたので批判的意見を出している人は、写実的な絵に対して狭量だったから悪意ある絵に見えたのかもしれません。

ところでハムスターの息子に産まれて良かったさんは以前どのような絵をかいていたのかが気になり調べてみたのですが…

…ん…?

…あれ…?

今回の絵よりも不細工な子がいない…?

何なら、先ほど言っていてニキビがある子が見当たらない気もする…

これは悪意ある絵だととらえられても仕方がないのでは…?

しかし、不細工かどうかは私の好みの問題で、過去作品のほうがが不細工だと感じる人が多いかもしれません。

それに、ニキビに関しても私の見落としの可能性もありますし、そもそも、ハムスターの息子に産まれて良かったさんは普段不自然な絵を描かれているだけかもしれませんし、私が美術的知識がなくてニキビがない理由がわからないだけかもしれません。

笹山直規さんのツイートを読んだ感想

今回この騒動には関係ありませんが、この騒動をこの人のツイートから知ったので今回入れました。

私の解釈が間違っていなければ芸術家というものは絵師とは違って可愛い絵ではなく見た人を考えさせる絵でなければいけない、そのためには人を怒らせるような作品も作成しなければならない。

という事でしょうか?

うーん…そう言われればそうなのかもしれません…

以前にも上記の展示会があり多くの物議をかもしました…
もしかしたら芸術家はそういう職業なのかもしれませんね。

ただ文中の

こういう物議を醸す作品を描くアーティストというのはめっきり減ったと感じる。

ここそうなのでしょうか

上記の展覧会のいざこざの後Twitter上では様々な芸術家が、今回展示されていない作品でどのような規制された作品があったのかをたくさんつぶやいており、存命な方が多かった印象なんですが…もしかしたら当時でも少なく、また今現在もっと少なくなっていったという事なんでしょうか。

余談ですが私は上記の展覧会は、表現の不自由展と謳っておきながら左翼的作品ばかりで、それ以外理由で表現が規制された作品を展示していなかったとのことで評価は低いです。

話を戻しまして、私の解釈が~と書きましたが実際のところこのツイート群よく理解していません

特に2つ目の

議論の為のコンセプチュアルな作品。

この部分が…

コンセプチュアルは概念という意味なのでなぜ議論が起こるのかを考えようってことなのでしょうか?
残念ながら私は美術的知識もなければ教養的知識もないためよくわかりません。

という事で

こちらで打ち込んでみましょう


うーん…難しい話だと思ったのですが私の解釈が~と言ってたことと同じなのでこの話はここで終わりにしましょう。

解釈を間違えてるのは笹山直規さんか私か

ここの文章言ってることはわからなくはないです。
実際のところ不細工か可愛いのかわからない人を可愛いともてはやすのはどうなのかという疑問を投げかける方を見たことがあります。
私が知ってる範囲でも「VTuberは顔が不細工だ」や「顔出しをしない女性配信者は顔が不細工だから顔を出さないんだ」といった意見を見かけたりします。

ですがそもそもこの解釈間違っていないでしょうか?

顔が分からないモデルさんを可愛くキャラクター化して、ワイワイと盛り上がっている現象に対して、憤りがあったのではないかと予測します

前述のとおりいろいろな絵師がいていたイラストは写真を投稿した方の二次創作ではなく、ずんだもんの二次創作です

顔が分からないモデルさんを可愛くキャラクター化したものではありません。

またこちらのツイートの

顔の見えないモデルさんに対して「芋女、ブスそう、メガネかけてそう」というゴリゴリにルッキズムな批判が寄せられて

の部分がツイートのハムスターの息子に産まれて良かったさんの

や前述のツイートの

可愛く描いたんやけどなあ

と矛盾すると思うのですがどうなのでしょうか?

笹山直規さんの絵の解釈が間違っているのか私が文章の解釈が間違っているのかどちらなのでしょう?

それは少々酷なのでは…?

う~ん言いたいことはわかるのですがこれ少々酷なのではないでしょうか?

画家を告訴すれば良いのです。

裁判って嫌だから訴訟しようっていう風な気楽でできるものではないと思うのですが…
裁判にかかる期間も

平均で1年~1年半かかると言われています。早い場合には3か月で終わることもありますし,長いと5年も10年もかかることがあります。

最短3か月もかかりますし10年なんてこことにダメージを負った人にとって結果を待つには長すぎるのではないでしょうか?
また金額的な面で考えますと

誹謗中傷で考えると

誹謗中傷に対し慰謝料請求した場合、一般では10万~50万円

とのことなので請求額50万で計算しますと費用はおそらく13万円になります。
大人にとっての13万は少額でしょうが、中学生にとっては大金です。
それを気楽に裁判したらで済ませればというのはちょっとどうなのでしょうか?

また

ろくでなし子さんのように有罪判決になったにもかかわらずやめなかった事例を考えると無意味では…?と感じてしまいます。

また、この文章私の性格がひねくれているせいでもあるのですが、ネット上で批判をするな、とも捉える文章に感じます。
まるで「私たちは芸術でやってるから第三者を不快にさせてもいいけど、君たちは私たちの作品に口出しをするな」と言ってるようにも感じます。

結論

一連の文章を読んで感じたのが、今回の出来事はハムスターの息子に産まれて良かったさんにとって可愛い絵を描いたが、私目線ではハムスターの息子に産まれて良かったさんの作品内で1番可愛くない絵が出来上がりなおかつ写真を投稿した方の顔と想起させてしまう配慮のない投稿だっと感じます。
また、笹山直規さんは芸術家としての大切なことだから仕方がないとのことですが私目線では、そもそもあの作品に対しての解釈が間違っているのではと感じました。

芸術家として大切なのだと思いますが人としては好きなれないですね…

以上つたない文章でしたが拝読していただきありがとうございます。

蛇足

出会いが最悪ならどんなことでも最悪に見えるよねって話

このツイート見たときにこう言うことつぶやかないか、批判ツイートに対して真面目に反論してからこういうこと書けやと思ってしまいました。
もちろん反論したから許されるというわけではありませんが少なくてもこの人はこういう考えなんだなという意思は伝わってきますので。
まぁ、逆に今回の件以外で知っていたら。応援してくれる人がいるんだ頑張れとなっていたかもしれませんが。

笹山直規さんが途中でリツイートしていたツイートについての反論

おそらくなんですが笹山直規さんは私たちみたいな思想が強いしっかりとした考えを持つ芸術家は思想が弱い人に批判されているのだといいたいのかなと思ったのですが。Twitterにも書きましたが

上記の通り思想が弱い人、しっかりとした考えを持たない人は、何でもいいやと考えるのでなんでも同調するのではないのかなぁ、と思うのですがどうなのでしょうか?

おいおいおいおいハムスターの息子に産まれて良かったさんこれどういうことだ?

このツイートを見たとき炎上商法をするなら今がチャンスだとも捉えられるしこの考えをみんなに広めるのは今しかないとも捉えられるので無視をしてたんですが、結論を書いた後に下記のツイートを発見

悪意ないとは言ってないって書いてるじゃねぇか
下記のツイートも発見

じゃない可愛い顔ってつまり可愛くないってことじゃねぇかよ

このツイート嘘になるじゃねか

もしかしたら今回の出来事炎上商法の可能性が出て来ましたね残念ながら。

まぁ、この画像が捏造でなければ、今回の出来事が炎上商法なのかそうでないのかどちらにしても、私の中ではハムスターの息子に産まれて良かったさんは人として好きでもなく、芸術家として考えても信念のない残念な人と印象になってしまいましね。

この画像が捏造であることを願います。

また、平和な記事が書きたいのでお嬢様ずんだもんで新たな事件が発生しませんように。

2024/04/01追記

ハムスターの息子に産まれて良かったさんから返信が来ていました。
返信自体は3月30日にあったのですが今日気づきました。

本人曰く

“じゃない”は鷲鼻にかかってます

とのことでした。
確かによく読んでみればこの文章の"じゃない"は"可愛い"ではなく、"鷲鼻"にかかった言葉でした。

完全に読み間違えてしまいました。

こちらの早とちりにより"可愛い"に"じゃない"がかかった文章として読んだ方たちにに誤解をあたえてしまうような記事を書き、誠に申し訳ございませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?